のんびりTennyのロハス日記



PageTop

お引越しします!

ご無沙汰しています。
半年以上放置してしまい、申し訳ございません。

このたびブログのお引越しをいたします。

お友達の無芸さんに誘われて始めたこのブログ。
ブログとはなんぞや、というところから入って
ほんとのんびりな更新でしたが、お友達もできたりして
とっても楽しかったです。

今度は長野ブログさんでお世話になります。
大好きな長野でお友達を作りつつ、長野の情報をたくさん発信できればいいなと思います。
これからも「のんびりTennyのロハス日記」をよろしくお願い致します。


PageTop

地震お見舞いと今私に出来る事

このたびの東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申しあげます。

あまりの被害の大きさに、夢なのでは? いや、夢であって欲しいと願っていましたが、
これは現実なのですね。居ても立ってもいられないと思いながらも、何も出来ない今。
自分には何が出来るのか・・・? こんなちっぽけな力で何の役に立てるのか・・・?

母と、今私達に出来る事はなんだろうと話し合ってみました。
母は、部屋いっぱい空いてるし、生活の見通しがつくまで何人か預かれるかな、と。
もし子供だったら、ごはん食べさせて学校に行かせてあげる位だったら、まだまだ
私には出来ると言いました。
でも実際問題、そこまでの道のりは遠いのです。
だったら、得意のおやき焼いて販売して、売り上げを寄付するとか?
じゃあ、私には何が出来るのか? あ! 私には石けんがある。
石けん作って販売して、売り上げを寄付するのは?

永遠と二者会談は続きます。
自己満足なのかもしれない。でも、何もしないよりしながら考えることだって出来ると思う。

ではどこへ寄付をするの? なんて思いながらたまたま覗いた勝間和代さんのブログに
緊急支援NGOのJENさんの事が載っていました。

特定非営利活動法人 ジェン

勝間さんのブログやツイッターでも、地震関連の事が諸々書かれていてとても参考になります。
またJENさんも、勝間さんが関わっていらっしゃるという事で信用のおける団体だと思いますので
色々考える上での良い出会いと思っております。

そして、取り急ぎ今出来る事。

*携帯・電話は極力控える
*節電(あちこちの電力供給所から被災地へ電力を送っているとのことです)
*情報の発信源の確認や内容の根拠を見極める

即実行です。


被災者の方の一日も早い復旧復興をお祈り申しあげます。 







PageTop

木村コーチを偲んで

昨日は、先日亡くなった巨人の木村拓也コーチの告別式でしたね。
ニュースを見て、本当に切なくなってしまいました。

私自身は、野球にまったく興味がありません。
でも可愛い甥っ子の奏太(4年生)は、自らも野球少年であり、きっとこの世の中で
一番好きなのが野球なのではないかしら? というくらい、辛い練習も、コーチに
怒鳴られても頭の中は野球の事ばかり。

普段忙しいパパを独占して、横浜球場に対巨人戦を見に行ったのが、
3月31日の事。残念ながら当日は負けてしまったのが悔しくて、
ママにお願いして(パパと一緒に)次の日もう一試合見ることになった奏太。
願いが叶って勝ち試合を見て、喜び勇んで最終の新幹線で帰ってきました。
もう、次の日は大変 まだ興奮冷めやらない彼は、一日中歌を披露(どうも応援する時の歌らしい)。

試合直前に倒れたのは、4月2日。遠くながらも木村コーチを前日に見ている奏太は
少なからずショックを受けておりました。
くも膜下出血、37歳・・・。実は私の父親も同じ病気で亡くなりました。
しかも同じ歳での発症で、38歳になって
間もなく天国に召されてしまいました。まだ小学生だった私と弟ですが、
父の事は鮮明に覚えています。声、表情、笑った顔、怒った顔・・・。
昨日の事の様に思い出されるのは、きっと私だけじゃないと思います。
そして事あるごとに、「そうかい、健ちゃんの娘さんかい~」
「健ちゃんは、腰の低い人でね~」なんていまだに思い出してくれる方の多い事、多い事。

なんだか他人事に思えない自分がいます。本当に素晴らしいお人柄だったそうですね。
お子さん達もまだ小さくて、本当に無念だったと思います。
過ぎてみればあっという間。でもこれからの道のりは本当に長いかも知れない。
木村コーチのご冥福と、残されたご家族がこれから強く生きていかれる事、
遠く長野からお祈りいたします。
どうぞ、安らかにお眠り下さい。

PageTop

中村文昭さん  in長野

中村文昭さんの講演会に行って来ました。
以前から複数の方にお誘い頂いていたのですが、あいにく地元のえびす祭りと重なってしまいお断りしていたのですが、前日になって券が1枚あるからと晴れて行くことが出来ました(ラッキー

「あなたの大事なあの人が
みるみる元気になってくる! ~誰もが‘スイッチオン‘する魔法の人育て~」


3時間、ぶっ続け、休みなし! いやあ、熱い情熱がびんびん伝わってくる、素晴らしい講演会でした。聞いてる途中、あれ? この話、どこかで聞いたこと(見たこと)あるかも、とずっと思っていたのですが・・・。 あ!そうだ! スイッチオン(笑) 入りました~

昨年、弟の誘いで母と一緒に行った「上田情報ビジネス専門学校」の比田井和孝先生の講演会。
こちらも涙が出るほど素晴らしいお話で、その後いまや私のバイブルとなっている本やブログ、ラジオ(長野では超有名人です)などで折に触れて読んだり聞いたりしてるのですが、その中で中村さんのお話が出てくるのです。あら~、どうしてわからなかったのでしょう? それと共に、この講演会に導いてくださった目に見えないものの力に改めて驚くと共に、感謝の気持ちで胸がいっぱいです。
どこかで繋がっている人さまとのご縁、そんな気持ちにしてくれた秋の一日でした。

ちなみに比田井先生の本はこちら

鏡の法則&ココロの授業

一緒に買ってきた野口嘉則さんの「鏡の法則」も「私が一番受けたいココロの授業」と共に超おすすめです。お近くの方、貸し出ししますよ

PageTop

復活いたしました!

長~いお休みを頂いちゃいました。
なんと、9ヶ月も!!
もうブログはやめたのか? というお声もあった中、晴れて復活いたします。

あっという間だった9ヶ月。ちょっぴり色々考えていましたが、ブログの内容を少し変えようかな、なんて思っています。今までは、・・・へ行ってきました! とか・・・しました、なんて記事が多かったように思います。私のブログの場合、更新のおぼつかないHPからも入れるようになっていますが、あまりHPと関係ない記事ばかり。今までブログではお仕事関係の事はどちらかというと、御法度、という気持ちがあったのですが、よ~く考えてみると(よく考えなくても)、自分はプライベートとお仕事をきっぱり分けられるような器用なキャパはまったく持ち合わせておらず・・・。かと言ってもろお仕事モードのブログになってしまうのも嫌だし・・・。始めて見なければわからないことはいっぱいだけど、自分も楽しみながらいろいろな意味で情報発信が出来ればいいな、と。

ただ、テンプレートやブログタイトルは今のところ変えるつもりはありません。
けっこう気に入っているので、このまま。
相変わらずののんびりは続きますが(笑)、HP共々充実させる事がこれからの目標です。


昨日は愛猫トトロの5回目の命日でした。
5年、あっという間でしたね~。
「いつでも天国からママの事、見てるよ~
そんな声が今にも聞こえそうな気がします

20070215174221.jpg

トトロにそっくりなデオブロマのジュリアちゃん。
今日は画像がないので、昔の写真でごまかし、ごまかし

PageTop
