のんびりTennyのロハス日記



PageTop

3時はららら♪

 少し前の事になりますが、杏の花の盛りにSBCテレビの「3時はららら♪」
で取材をしていただきました。実はこの時間帯、見る機会が中々なくて、
番組自体は知っていたのですが・・・。
 
 信越放送(SBC)アナウンサーの久保田祥江アナウンサーの「そこいら」というコーナーで
今回は松代の特集、とのことでした。 なぜうちの店?さし当たって普通の酒屋だし、
と思っていたらどうも石けんの取材をして下さるそう。酒屋で石けん、やっぱり珍しいかしら?(笑)
なにはともあれ、手作り石けんをこうやってメディアで取り上げて下さるということは
嬉しい事。テレビに映るという事は一般人としてすごく恥ずかしいけど、
でもたくさんの方に手作り石けんを知ってただけたら・・・。そんな気持ちでお受けしたのです。

 取材当日。まず、テレビでしか知らない久保田祥江アナのかわいさと細さ(テレビよりはるかに細い!)に
テンションマックス いやあ、ほんっとに可愛かったです
薬事法の事もあるので、慎重に言葉を選んでおはなししたつもりですが、
やはりテレビカメラの前だと緊張しますね。
放映は先週。松代の花の見所をまわったり、松代特産の杏の花、老舗の和菓子屋さんで
私のワインの大先生の「かどやさん」で苺雪餅やよもぎのカステラなどが出てましたよ。
ほんの数分の放映でしたが、手作り石けんのいいPRになったかな?なんて思っておりました。

でも、実のところ・・・。
その反響に、私自身どころか母までも驚いてます。
お電話、ご来店、見慣れないお客様がいらしたかな、と思えば「テレビを見ました~」
というお客様の多いこと、多いこと。。。中には合言葉のように「3時はららら♪」
なんておっしゃるお客様がいらして思わず吹き出してしまいました でも本当に嬉しかったです! 

テレビの力ってすごいですね~。
放映から1週間以上経ちますが、いまだにお問い合わせを頂いております。
ちょうど、解禁を迎えた「日本酒と酒かすの石けん」や一番人気の「緑茶石けん」
そろそろ解禁を迎える「カレンデュラハーブの石けん」と、偶然にもいつもよりは
たくさん作っておいたのですが、3日ほどで完売。
お問い合わせを頂くたびに、お詫びと今後の発売は約一ヶ月後とお伝えするのですが、
皆さん残念だと
おっしゃいながらもほとんどの方が予約をしてくださるのです。
涙がちょちょ切れちゃいますよね

この一週間、黙々と石けん作りをしています。
お待ちいただいているお客様、もうしばらくお待ちくださいね。

せっかくですので、久保田祥江アナと一緒に撮ってもらったつーショット

ららら久保田アナと♪

やっぱり何度見ても可愛い~


PageTop

RUCYさんの石けん

気がついたら5月の日記は一度だけ・・・。 またのんびりしちゃいました

こちらものんびりアップです。
先月、いつもブログを拝見させていただいてます、RUCYさんの手作り石けんを購入させていただきました♪
毎日のように大好きなソーパーさんの日記を、ほぼ一方通行ではありますが覗かせてもらってます。コメント、とっても苦手なのでソーパーさん同士の交流を羨まし~く思いながら(笑)。 石けんもさながらお写真がとっても素敵なRUCYさん。眺めているだけで幸せになるのですが、今回はぜひ使ってみたいと思った石けんを作ってらしたのでポチッと

RUCYさんの石けん1
ラッピングもとても素敵です。こげ茶と水色は大好きな色なので、これだけでぐっときちゃいます。

RUCYさんの石けん2
白地にブルーラインのほうは、トレハロースという甘味料を使った清々しい香りの石けんです。このトレハロース、石けんに入れるとウルウルになると聞いて買っては見たものの、いまいち使い方がわからなくてお蔵入り状態。なので使用感、とっても楽しみです。

そしてもうひとつはなんと、酒かすと日本酒の石けん。商売柄、日本酒の石けんは何度か作ってみたものの、納得できたものはありません。しかも酒かすまで入っていて、ぜひ使ってみたい!と思った次第なんです。しかも名前が「そばかす」。いやぁ~RUCYさん、 的獲てるよ~ ぴったりなネーミングだと思いません?
こちらは使ってみましたよ。 そしたら・・・・ ちょっとびっくりなんです 今までに経験のない使用感なんです! これは酒かす由来? それとも私が今まで使った事がないオイルのせい?
大好きなハチミツやゴートミルクとはまた違った保湿感・・・。 この石けん、すごくすご~く気に入りました。香りもね、石けん自体はほのかに日本酒っぽい香りがするのだけど、使ってみると全然感じず最近無香料がお気に入りの私としてはばっちり好みです。 日本酒や酒かすはたっくさんあるので、ここはRUCYさんにぜひご伝授いただき、酒かす石けん、ぜひ作ってみたいです~(はは、甘い考えですね

PageTop

すごいぞ! 樹液石けん

久しぶりの石けんネタです。
今年になって、結構定期的に作ってはいるのですが、アップするところまでいきません(涙)
あ~、さらっとしたブログ書けるヒトになりた~い!今年の目標に掲げてはいるのですがね~。

石けんを作り始めてそろそろ2年を迎えます。最初の半年はほとんど本のレシピ通りに、そして昨年は先輩ソーパーさんのブログを参考に、自分なりのレシピで作ってました。そしてよ~くわかったこと。

「私にはデザイン系は無理!」
 

そう、根っからの不器用なくせに、さも自分も作れるような錯覚を起こし、ことごとく失敗してました 今年は基本を忠実に守り、さらに素材を大切にした石けん作りをしようと思っています。でもこれがね、季節(気温・湿度)に戸惑い、ちょっとした微妙な変化に戸惑い、「え~?この前と違うじゃん!」って事ばっかりなんです。だから面白いのかもしれませんが、まだまだ楽しむ余裕は全くありません。

そんな中、すごい素材との出会いがありました。白樺樹液

昨年夏、先々代からのお付き合いのある黒澤酒造のtakaoさんに頂きました。本来はドリンクとしての販売なのですが、最近美容業界でも注目の成分があるらしく、私なら何かに使えるかも、と下さったのです。最初は化粧水に使って見たのですが、何分添加物一切なしの100%ナチュラルなものなので、すぐ傷んでしまいます。色々調べるうちに石けんに使えることが!

昨年後半は、ボージョレ・ヌーヴォ用に赤ワイン石けんばかり仕込んでいたので、ようやく今年になって使ってみました。で作ってみたのがこれ。水分の全量を樹液で仕込みました。
樹液石けん


いつもの事だけど、解禁が待ち切れない! そう、4週間が待てないんです なのではじっこ石けんをちょっとだけ、使ってみたら・・・。

え~? なになに?? この保湿感! 解禁前だったせいからなのか「べったり」という言葉しか思いつかないけど、顔もカラダもそんな感じ。一瞬、「ちょっとこれは大変なもので石けん作っちゃったかも・・・」という不安感。デモニホンモツクッチャッタシ・・・

とりあえず解禁を待って使って見ると結構あの「べったり感」がなくなってきて。でも保湿感はしっかりあるし、これから暖かくなるのにどうしよう? なんて思いながらもラッピングをして、誰かにモニターさんしてもらうタイミングをみてました。ちょうどそんな頃、お友達のSちゃんの奥様Kさんに赤ちゃんのお祝方々ベビちゃん用に仕込んだ石けんをおあげしたら、すご~く喜んで下さったので図々しくも樹液石けんも使っていただくことに。使用感教えてね、と頼んでおきました。

そして先日。
「樹液石けん、すごくよかったの

ほんと? 思わずそう言ってしまったけど、実は私的にもここのところ使用感がぐっと良くなっている感じがあったので共感してくれて本当に嬉しかったんです♪ 
takaoさん、本当にいいもの紹介してくださってありがとう 本当ならば真っ先にしなければいけなかったのにね。ぜひ、月末の集金の時にはいらしてくれると嬉しいです。お忙しい方なので、無理は言いませんが。

昨年購入した樹液がまだ数本あるので早く消費して、今年もまた頂きますわよ(樹液は1年のうちで春先のみしか採取できません。雪解けを待っての作業、しかも数週間から一ヶ月ほどの期間のみ、だそうです)
石けん作りにも個性を、と思っていた私にとって本当に素敵な出会いでした。これからは樹液を使ってたくさん仕込みたいと思います。

PageTop

紫外線だったのね^^;

久々の石けんネタです。
もっと作りた~い! のだけど、現実は月1~2度のペースでしか作れないのが現状です。しかも、お休み(月2回だけ)に作ろうと思うと他の家事が出来ないし、もっと段取りよくやればいいのでしょうが・・・。そんなこんなで石けん作り2年生になりましたが、まだまだわからない事ばかりです。

今年は、友人・知人にベビーラッシュ! んなわけでベビー石けんなるものを作りたくて、いそいそと7月半ばに仕込みました。本格的に作り始めたのは昨秋からだったので、石けんにとっての夏の恐さはいざ知らず・・・。優しいといわれるアボカドオイルとスイートアーモンドオイルをメインに、赤ちゃんという事で無香料で。薄黄緑色がきれい・・・なはずだったのに


20070907154704.jpg こんなに退色してしまった(ガーン)

いえいえ、最初はね、きれいな色だったんです。
でも、お盆に家を二日ほど空けて帰ってきたら、こんな色!
最初、あまりにも温度が高いからだったのかな? と思いましたよ。
噂には聞いていた、初のジェル化爆発も同時に経験しましたから。

でも、どうもそれは違ったみたいです。

数日前、隣の家のMちゃんがお里帰りしてきました。Mちゃんから手作りのマルセイユ石けんを頂いたのがきっかけで石けん作りをはじめたので、いわば私のお師匠さんです。退色の話をしていたら、

「それってどこに置いといた?もしかしたら紫外線じゃない?」

「え?」 と私。だって、北側の物置の日の当たらないはずの・・・
あっ! と思いました。直射日光だけが紫外線じゃないんですよね・・。
その物置は、昨年本当は外だった勝手口を囲ったもの。狭いスペースですがとっても便利に使っています。にゃんこ達のために通風用のドアを新調し、東側にも明かり取り用の窓をつけました。風通しも良いし、和室から引っ越して来ていたのです。う~ん、確かに直射日光は当たらないけど、やたらに明るいよ。 Mちゃん、図星!さすが師匠! さっそく元の和室にお引越しです。

ということで、ベビー石けんは仕切りなおしです。
この石けんは自分用に使うことにしたのですが・・・
それにしても、アボカド&スイートアーモンド、使用感最高!
特に髪はしっとりまとまるし、顔はまるでクリームで洗っているよう。どろどろに溶け崩れやすいのがたまに傷だけど、もう普通のマルセイユに戻れないほどです。こんなに贅沢になってしまってどうしましょ?

石けん熱、再燃
中々石けんネタをアップできなかったけど、少しづつ作った作品をご紹介していきたいと思います。

それにね、大手を振って仕事中に石けんを作る方法、見つけちゃいました(笑)こちらは、初冬の酒屋一大イベントに関係あり♪ こちらは後日・・・。


PageTop

石けん週間♪

まあ、手作り石けんLOVEな私にとって、特別ここ一週間ほどが特別「石けん週間」というわけではないのですが、うきうきしちゃってこんなタイトルとなりました

先週、大好きな手作り石けん屋さんのひとつ「Cocoro*」さんの今月の限定石けんが発売となりました。とっても人気のお店でいつもほぼ売り切れ状態。今月こそはと張り切っておりました。

当日、帰宅の遅い私は発売時間に間に合わず、それでも帰ってすぐにパソコンを開けてCocoro*さんのサイトへ。狙いを定めていた塩の石けんはやはりSOLDOUT(涙) めげずに今月の限定石けんと紅茶の石けんをゲット! したつもりが、何てことだろうか、注文最中に紅茶のほうが売り切れ そんなこんなで注文はひとつだけ。Cocoroさん、ごめんなさい、ひとつだけの注文なんて返ってご迷惑でしたよね。それでもそのひとつにお店の名前のとおり、「Cocoro(心)」がずっしりこもっている、気持ちがびんびん伝わってくるお品でした

20070322121105.jpg 20070322121056.jpg

ね、ね、素敵でしょ ソーパー1年生の、しかも不器用な私にとってはまっすぐ切る事から始まって夢のまた夢のような石けんです。アイディアもすごいですよね。ちなみに今月の誕生石のアクアマリンをイメージしたそうです。使うのがもったいなくて、しばらく飾っておきたいです♪

昨年、私の作った手作り石けんに会った事から(無理やり使わせられた、とも言う^^;)、 石けんや環境の事に興味を持ったお仕事仲間のソムリエM君。ワインが恋人というおしゃれな公私を持っている彼らしく、東京出張のおりに銀座の「サンタ・マリア・ノヴェッラ」で石けんを買ってきたとの事。石けんの値段など知らず、闇雲に手に取り購入し会計をしてびっくり なんと銀座の高級店で石けんばかり1万円を超える買い物をしてきたらしい・・。

話を聞いた私は、有名店の石けんとやらを試して見たく、ひとつ譲っていただきました。

20070322121120.jpg
 後ろの箱(3個いり)とひとつの価格を間違えたらしい。いくら高級店でも石けんがそんなにするなんて、誰も思わないよね 手前左のオリーブオイルの石けんは「おまけ」で頂いちゃいました。

 
20070322121127.jpg 20070322121138.jpg  20070322121146.jpg

市販の石けんは、高級だろうと何だろうと、やはり見慣れないものがいっぱい入っていますね~。オリーブ石けんはやはり色が黄色味がかっています。 でもやはり高級ソープらしく、デザインもすごく洗練されています。香りは「アイリス」。上品な香りが漂います。

こちらはさっそく使って見ます! 
それにしても、オリーブ石けんは一番多い配合がオリーブオイルではないのですね。
それを考えると、肌の事を一番に考えた手作り石けんは高級ソープを超える「誠に贅沢な石けん」といえますよね。中々ゆっくり石けん作りが出来ないけれど、これからも自信をもって作っていきたいと思いました。

なにしろ、自身の辞書に「褒める」という文字がないわが母も

「これだけは、ほんと具合いいのよ~」

とまわりに言いまくってくれるほど気に入ってくれてるので 

う~ん、でもこれだけってどういう意味だろう

PageTop
