のんびりTennyのロハス日記



PageTop

イベントに参加して来ました!

2月14日~3月1日まで行なわれているイベント『香り・五感を楽しむ@三軒茶屋』に15日おじゃましてきました。

ちょうどこの日は、普段からマクロビオティックを実践されているセラピストのIさんが『からだにやさしいおやつ講座』を催されるということで、この講座に合わせて上京  初めてのマクロビ体験してきましたよ~。

今日はちょっと写真が多いです。

マクロビ スイーツ
桜と緑茶のケーキ、甘酒パルフェ、豆乳クリームの超豪華スイーツちゃん達
これすべて、お砂糖も卵もバターも使っていないんです。でもちゃんとこんなにおいしいスイーツが出来るんですね。感動です。パルフェに使った甘酒クリームは簡単で私にも出来そう。近々作ってみたいです。

マクロビ スイーツ2
こんなふうに、キャンドルを灯して三年番茶(これがまたおいしい!)と一緒にいただきました。
からだの隅々まで行き渡るような、心にも身体にも優しいお菓子でした。

アトリエQ Rucyさんの石けん
1Fの正面に石けんを展示してくださいました。Rucyさんの石けんです。
個展の時とはまた違う趣きですね。ラッピングがとてもステキなので、私も頑張ろう!と思いました♪

アトリエQ Tennyの石けん
こちらは私の石けん。白樺樹液と共に展示させていただきました。じあんちゃんのセンスに感動!

アトリエQ ユキノシタ石けん
今回はとてもステキな場所でおしゃれな方々達とご一緒、とのことでしたのであえて長野らしさ、田舎っぽさ(笑)が出せればと思い・・・。この下のお皿は松代焼です。あまり見えないけど。

ラッピング 内山和紙
ラッピングペーパーは長野の伝統的和紙『内山和紙』です。色々いわくがあるようですが、この話はいつか・・・。 ちょっと地味~だったかしら 気持ちピコットリボンでおめかしです。

写真重かったのでしょうか・・・。これ以上アップできなくなってしまいました(涙)
他のご紹介は次といたしましょう。



PageTop

ミニイベント開催のお知らせ

先月遊びに行った三軒茶屋の某所にて、じあんちゃんがミニイベントを開催します。

「香り・五感を楽しむ@三軒茶屋」

期間は2月14日(土)~3月1日(日)ですが、途中16日(月)21日(土)22日(日)25日(水)はお休みとなります。

普段はまったくのプライベートスペースなので、住所を公表することは出来ませんが、ご興味のある方は下記までメールでお問い合わせ下さいね。

info@sakaguchi-sake.com

ちなみに私は、明日の15日午後お邪魔する予定です。

なお、このイベントの期間中、色々な講座や展示があるんですよ。
まず、開催者でありアロマセラピストのじあんちゃんの

フット&ハンドトリートメント 30分1000円から(要予約)

そしてハーブ&アロマセラピストさんによる
「ハーブ講座」 http://julianfairy.jugem.jp/?day=20090214

マクロビオティックをお勉強されているアロマセラピストさんによる
「からだに優しいおやつ講座」http://blog.lotus-and-fountain.jp/

私のブログでもおなじみRucyさんhttp://rucysoap.com/の石けんの展示・販売と私の石けんも並べていただく事になりました。
急なお話だったので石けんは3種類だけです。しかもまだ解禁になってないものもあって・・・。

酒かす石けん
酒かす石けん

ユキノシタ石けん
ユキノシタ石けん

緑茶 21・2
緑茶石けん



白樺樹液のご紹介もあります。
白樺樹液
最近私はこの白樺樹液を化粧水として使用しています。これ、じみ~な様でいてすっごくいいんですよ。セラピストさんが大勢いらっしゃるようなので、ぜひ長野の白樺樹液の良さを知っていただきたくて。黒澤酒造の孝夫常務のご協力を頂きましたので、頑張って宣伝してきますわ 
私の石けん、ほとんどにこの白樺樹液を使用しています。たとえば水分にアルコールやジュース(ヨモギなど)を入れる場合は入りませんが、それ以外は精製水の代わりにじゃんじゃか使っています。樹液を使った石けんはなんだか使い心地にも差が出るような気がします。大変贅沢な事ですが、いいものを知ってしまった以上つい使いたくなってしまう。手にも入りやすいもので (販売してま~す)。近いうちに樹液の詳しい効用をお伝えできれば、と思いますが手っ取り早くいうとターンオーバー作用(by コーセー〉があるということですね。

ということで、いよいよ明日。
早起き はまだ中々出来ませんが(目標不達成)お江戸さ行ってきます♪

PageTop

お買い物の秋です^^

秋って、なんとなく洋服やバッグなんか欲しくなる季節ですよね♪ でも、かくゆう私、昨年石けん作りと出会ってからというもの、ほとんどそういう類のものは買ってないです~。というか、前ほど欲しくなくなったとも言う アロマ関連に目が向いてしまったものだから、欲しいのは常にそっちのほう(笑) 元々、流行には敏感ではないので、洋服でもバッグでも気に入ったものを、数少なく持つほうです。カーディガン、キャミソールは色違いで何枚か、もよくやる手です。なのでいつも同じようなスタイル。今年も春物は一切買わず、夏のお出かけに着るものがなくなり、慌てていつものお店に駆け込んだというわけです。最近の流行にびっくり! バーゲンの勢いでワンピースを3枚も買ってしまったのだけれど、今年は9月末まで暑かったので、本当に重宝しました。たまには流行ものもいいですね。レギンスも初体験しましたよ。

ところでいきなり秋! やっぱりそろそろ秋ものを買わなければと思いながらも、やっぱり石けん関連のものばかり買ってます♪ お買い物はほとんどネットで買えるから、いながらにしての注文がほんと便利です。

20071014131510.jpg20071014131521.jpg20071014131531.jpg20071014131541.jpg ソーパーさんの間で定評がある『ケインズ』さん。石けん作りに欠かせないココナッツ油とパーム油、シアバターやハチミツを購入。油は今まで買っていたものよりもお値段も安いし、ジッパーが付いているところが気に入りました。ハチミツも噂どおり美味しい!クエン酸リンスのおまけの石けん、すごく使い心地良かったです。先日2度目の購入をしましたが、今度はまあるい「秘密の石けん玉」が付いてきました。嬉しい♪ 油の購入はしばらくここに落ち着きそうです。


20071014131423.jpg  20071014131658.jpg 20071014131454.jpg            『カフェ・ド・サボン』さんのアクリルモールド。ずっと欲しかったのですが、唯一知っているところはいつも売り切れ。今年オープンしたてのお店ですが、運良く買うことが出来ました。今まで牛乳パックオンリーだったのですが、のんびり屋のくせにせっかちな性格の私、ついつい早く出してしまうのでつるんといかず・・・。でもこのモールド、すっごくいいんです 最初は感動ものでしたよ!早く型出ししても、恐ろしいほどに美しく、角もカクカクしています。これはもう3回もオーダーしちゃいました♪ お休みにまとめて作るので、これもすごく重宝してます。


20071014133611.jpg
ソーパーさんはみんな知ってる、富良野の『ファーム富田』さん。北海道からの送料って高いので躊躇していたら、こちらのフローラルウオーターがすごく良いとのことで、季節ものだし思い切って買ってしまいました。ついでにラベンダー・おかむらさきのEOとドライハーブも一緒に。すご~くいい香りです。

このほか、石けんに押す「スタンプキット」やハーブやパウダー類を入れる「WECK」、エッセンシャルオイル、ハーブ、生薬etc、こまごまではあるけれど、たくさんお買い物しちゃいました。そうそう、『薬局グローバ』さんの月桃のフローラルウオーター、すごくお肌に合いました。手軽なお値段なので、生薬の化粧水も沢山仕込んでしまったけれど、再オーダーしたいです。

そして唯一買ったファッション関連のお買い物・・・。
うわ~ん、ここまで来たらまた写真がアップできません(涙)
ここまで書いて、また消えて欲しくないので今日はこのへんで・・・。

PageTop

ネロリな女(ひと)

な、なに? どうしたの? 
昨日、ひっさしぶりに日記を書いて、アップ数秒前の事。マウスをちょっと動かした瞬間に・・・ 全部消えてしまいました(汗)
何が起こったのでしょう・・ でも、写真が全然反応してくれなくて、どうしたのかな~と思ってはいましたが。 まあ、私の事なので、どこか触ったんでしょうね(^^;
気を取り直してもう一度・・・。

タイトルが演歌の曲名みたいですね(笑)

一昨日、仲良しのKちゃんとランチに行ってきました。Kちゃんは、弟の同級生なのだけど、その昔、お茶を一緒に習ったり、オーストリアへ旅行へ行ったりと私の可愛い、可愛いお友達です。
お互い仕事が忙しい事もあって中々スケジュールが合わず、ほぼ一年ぶりのランチです。

第一線でバリバリ仕事をしている彼女は、見た目は可憐なお嬢さまですが、明るくって病気も近寄らない(笑)はつらつレディです。そんな彼女が昨年体調を崩し、お薬の副作用で大変苦しんだそうです。そんな時知人から薦められたネロリ精油に出会い、これがぴったり合ったそうで、Kちゃんいわく「ネロリに助けられたよ」との事。昨年聞いたこの逸話がアロマの勉強をしようと思ったきっかけのひとつなんですよね。
そして、今年も聞いてみました。その後ネロリは使っている? そしたら

「もうね、ネロリがないと熟睡出来ないような気がしちゃってね、もう毎晩芳香浴をしているよ。」

え、え~? 毎日~? ネロリを~? す、すごい!これぞ、セレブだ~
ネロリ精油は、ビターオレンジの花から取れる、とっても希少価値の高い精油です。その香りは気品に満ちていて、一度嗅いだら忘れる事が出来ないほどのエレガントさ。石けんにジャブジャブ使うことはまず出来ない、お値段も驚くほどお高いんです。

でも、アロマで体調が良くなった話を聞くと、すごく嬉しくなっちゃいますよね。ましてや、彼女のお仕事がケミカルなものを主に扱うだけに、なおさらです。ちなみに良くなった症状は、不眠とか、気分の落ち込みとか、です。

そんなネロリな女(ひと)のKちゃんのために、先日クリスマス向けに仕込んだスパークリングワイン仕立ての石けんを、プレゼントに持っていきました。精油はキリスト誕生の時に献上されたというフランキンセンスを主に、ネロリをちらっと香らせて・・・ のつもりが、どうもアルコール由来の香りが強くていまいち。最近ようやく、ん?ネロリ香?状態になってきたので、解禁を前にしてもらってもらいました。気に入ってくれるといいな

さてさて、Kちゃんから、最近話題だという(知りませんでした!)フラコラをいただきました。

20071009165510.jpg
 へ~、すごい!1本に10,000mlものコラーゲンが入っているんだ~。これってすごいよね。

「私達って、必要な歳だよね~」 うんうん、歳に不足はないぞ Kちゃん、ありがとう♪ もったいないけど、飲んでみるね。
もっちもち、ピッカピカのお肌になれるかしら

PageTop

遅ればせながら・・・

皆さんの合格発表から遅れる事、1週間
私も無事、「アロマ検定1級合格通知」なるものを頂く事ができました。大丈夫だよね~なんて思ってはいたものの、やっぱり通知が来るまでは、多少ソワソワいたしましたよ

20070618155809.jpg


でも、時同じくして・・・
先週、なんと! 「食あたり」になってしまった・・・らしい?
らしい?というのは、お腹を壊すわけでもなく、はたまたつわりのように苦しむわけでもなく(経験ないのでわかりませんが)、 でもなんだかお腹の調子が悪い・・・

それだけならいいのだけど、とにかく言うに言われぬ倦怠感、そして
この私が食欲ゼロ%・・・ これが数日続き、はぁ~ 本当に苦しみました。昨年来のお医者さん嫌い故、「点滴、行ってくれば?」の声にも聞こえない振りして・・・。

なんとか・・・

復活しましたっ

やっぱり、健康が一番です。
それにしても・・・
どうして同じもの食べてて私だけ~?

どうにも腑に落ちない、出来事でした。
みなさん、食あたりには気をつけましょうね♪

PageTop
