のんびりTennyのロハス日記



PageTop

今年も無事終了しました!

あら~、そろそろ解禁から1週間経つんですね
今年も、あっという間だったBeaujolais Nouveau Weekですが、弊店も無事完売御礼です。

一昨日の日曜日、初めての『お茶の間ワイン会』を開きました。お得意様のお店で何度かさせて頂いた事はあるのですが、お店でするのは初めて。最初は店内のテーブルで、と思ったのですが急遽お茶の間で^^ お客さまのSさんが、『家だとせいぜい1~2種類しか飲めないからぜひ』とのことで、いつもの事ですが急に決まるわりにはピッと集まる(笑)。うちの、というよりはお客様同士のネットワークがすごいんですよね~。田舎ならでは、なのかもしれません。

今年のヌーヴォ‘08
今年はこの5種類を用意しました。
大好きなパカレ、昨年の倍量を販売させていただきました。お客様に感謝です。

それにしても、お茶の間ワイン会、いいですね~。最近はお値段の高いプレミアムヌーヴォが多くて
このように1日で5種類も飲める機会は酒屋でも中々ありえない話。皆さん、ほんっとに大喜びで私も嬉しかったです。みなさんのお好みは様々で、それもけっこう勉強になりましたよ。うん、ぜひ来年も行ないましょう♪ 企画して下さったSさん、本当にありがとうございました。

さて、おあとになってしまいましたが、今年のボージョレ・ヌーヴォのご報告です。
今年も1本お買い上げの方に「Tennyの手作り石けんプレゼント」致しました。

ヌーヴォ‘08用石けん

昨年は赤ワイン石けんをたくさん仕込んだのだけど、今年は数種類を作って仕分けのときにお客様のことを考えながら石けんをセレクト。これが以外に大変かと思いきや、すっごく楽しい作業だったんですよね~。
たとえば、母を今年の夏北海道旅行に連れて行ってくれた観光屋さんのMさん、私が富田ファームによって欲しいとの希望を取り入れて下さって、本当は予定になかったのに連れて行って下さいました。
お土産に頼んだおかむらさきの精油とフローラルウオーターで作った石けんを選んでお渡ししたら、すごく喜んでいただけました。また、お父さんが狩猟をするNくん、彼にはイノシシの脂を使った石けんを。そうしたら、「今年し止めたらイノシシの脂、持ってくるよ」との嬉しいお言葉 イノシシオイル、コラーゲンたっぷりですごくいい石けんになるんです。中々手に入らないので、もらえると嬉しいな。 そのほかにも、お会いした事がない方も、うちのワインを大勢買ってくださるのですが、それぞれにどんな方かな、なんて想像しながら・・・。来年はもっとたくさんの種類を作っておあげしたいと思います。

ところで、今回大活躍してくれたもの。なんだと思いますか?

マスキングテープ
マスキングテープです! 石けんのラッピングにいいかも、と奥のカラフルな色を数個夏に買ったのですが、少し前お友達のKさんにたっくさん頂いちゃいました^^ しかも今旬の‘秋冬色‘ シックな色の取り合わせにセンスが伺えますよね! これがほんと大・大・大活躍なんです。マスキングテープって簡単にはがれるんだけど、2度貼りしてもしっかり粘着力があるし、文字も書ける。チーズや石けんを袋に入れてシール代わりにペタペタ。ワインを入れてペタ。あっちにペタ、こっちもペタ、本当に便利に使わせてもらいました。もうこのテープなしには酒屋さん出来ないかも(笑) 不安定な箱にも使えるし、おしゃれだしいうことありません。オススメです。

一大イベントのヌーヴォが終わり、いよいよお歳暮シーズンに突入です。風邪が流行っておりますが、みなさん、どうぞお気をつけ下さいね。
う~ん、今年もあと一回くらいはブログ更新したいものです(笑)


PageTop

いつも急なんです・・・

そう、いつも急に企画実行される、このワイン会。その日に決まって(しかも早くて昼過ぎ、遅ければ夕方)その日にピッと集まるから本当に不思議だけど、美味しいワインにいつも釣られちゃいます。

BYO(持ち込み)を快くさせていただくお店が何件かあります(いつもありがとうございます)。昨日はイグレックさんで、しゃぶしゃぶをお願いしました。本当は数日前予約が良いに決まっているのに、お肉屋さんが階下にあるのをいいことに無理をお願いしちゃってます。

ボンヌ&ボーヌ

今回用意したのは、この2本。ボーヌ・ブーシュロット‘89とボンヌ・マールの‘96。飲み頃のオールドビンテージ、いよいよ底をついてきました。困った!

赤ワイン、しかも程よく熟成したブルゴーニュがお好みのIさんは、白も泡も飲まないのでいつもいきなり赤からです。たまにはシャンパンとか飲みたいな(贅沢)。

クレールミロン

必ずお店でも頼むのがこのワイン会のお約束です。ボルドーのクレールミロン‘00。

サンセール コタ

なんと珍しい事もあるもので・・・ Iさん白ワインも飲みたいと言い出して、シェフのYさんと選んだのがこのサンセールでした。
いやぁ、サンセール久しぶり! 何年振りでしょう♪  グラスに顔を近づけた瞬間、あまりのアロマの素晴らしさにパァ~っと心の曇りが晴れるのがわかったほど 昼間ちょっと嫌な事があって気乗りのしなかった私。でもお仕事だしね。でも、このワインで忘れた(笑) それほど素晴らしかったです。癒されるわ~

いつも写真を撮っても、ブログにまで至らない事も多々あります。お隣に座ったKさんと、酔った勢いでアップのお約束。
お酒に弱いので、二日酔いは知りません。でも今日はなんだかけだるいし、さっさとからだが動かない。これって二日酔い? あまりの美味しさに白ワインを飲みすぎたようですね。
この歳になって、二日酔いなるもの、初デビューです。さて、喜ぶべきか、悲しむべきか・・・

PageTop

そば打ちと日本酒試飲会

 去る連休中のど真ん中に、なんと店内でのそば打ち&試飲会を行ないました。これはお店の企画、ではなくてお客さまのSさんの企画なんです。お仲間にそば打ちをする方がいて、どうも飲んでる席で盛り上がった話らしい(笑)。 Tさん、Oさんがそば打ちを、そしてうちの母が料理と手打ちうどんを、となんだかまったく主旨がめちゃくちゃな会なのだけど、せっかくなのでそばと来たら日本酒、ということで急きょ決まった話です。

 信州・諏訪の『真澄』のお蔵元、宮坂醸造さんはこうしたミニ日本酒の会にとっても積極的で、常日頃から集まりがあったらぜひ呼んで下さいとお声を掛けて頂いておりました。4月の末になって急に決まった話なので、ダメもとでお声を掛けたら、ちょうど連休前で普段はお忙しい社長さんの予定が空いたそうで、営業のHさんとおふたりで来てくださる事になりました。せっかく社長さんが来て下さるのなら、もっと念入りに計画を建てて置けばよかったよ。 もうお一方、こちらはお得意様のレストランのシェフ、Yさんもお見えになりました。Yさんは元々はフレンチの大御所で、長野に皇室の方がおみえになる時に総料理長として抜擢されたという経験を持つ方で、でもなぜか今はそば打ちに大変興味を持っていらっしゃる。以前、うちの母がそばも打ちますよ、なんて話をしたところぜひ呼んで欲しいとの事でしたので、こちらも前日お声がけをしたら、ちょうど運良く空いていたという次第です。

さてさて、そば打ちが始まりましたよ。
Tさんは、そば打ちの団体(というのかな?)に所属されていて初段をお持ちだそうです。正式名称きちんとお聞きしておかなくてごめんなさい! ただ、全国組織だそうで長野県の副知事さんはそこの4段(最高段)をお持ちとか。Tさんも4段を目指しておられるそうです。うちのお勝手に台から道具からすべてを持ち込んで、お支度もすごいでしょ どこから見ても本職ですよね~。

そばうち1
 表情も真剣です。

そばうち2
 こちらは、Oさん。本職は腕のいい左官屋さんです。うちの弟の家の壁もOさんにお願いしました。まさか、そば打ちのご趣味をお持ちだなんで、初めて知りましたよ  お店の中のテーブルの上です。

そばうち3
 こんなふうに四角に伸ばすんですね。うちの母はまったくの自己流なので、びっくりしたそうです!

そばうち 4
 切り方も素晴らしい 

みやさか試飲会1
 こちらは試飲会。 真澄の特別ブランド『みやさか』シリーズ3種類です。 『みやさか』とは真澄のお蔵元・宮坂家が特別なゲストのために用意した美酒、というコンセプトのもとに造られたお酒です。様々な想いをお蔵元と共有する酒販店のみ扱わせて頂けるお酒。私たちの主食で造られる日本酒を、もっともっと知っていただきたい、そんな気持ちはお蔵元も酒販店も一緒ですね。

今回はブラインドでまず試飲。 そしてもう一度ラベルを出して試飲。 そしてふたつを線で結んでいただくという、ちょっとゲーム感覚の試飲会をしました。 正解率は・・・50%だったそうです。う~ん、案外難しい

みやさか試飲会2
 皆さん、とっても真剣です!

第二部はおそばと日本酒での宴会(画像はありませんが)です。
季節柄、山菜の天ぷらや母特製のぎょうざ(リクエスト)で、夜中まで盛り上がりましたよ~。
倉庫の2階に12畳ほどの洋間がありますが、20名ほどでぎうぎう状態 

改めて、そば打ちって奥が深いんですね~。 まさかこんなイベント、しかもいきなりにやるようなことではないのだけど、勢いでやっちゃいましたが(笑)、せっかく近所にそば打ちをする方がいらっしゃるのだから、今度はもっと計画を練り上げて『おそばと日本酒の会』を開催したいです。 そば好きにはたまらないでしょうね~





PageTop

始まり、始まり~

はは・・・ もうとっくに始まってますね。
また忙しい時期がやってきました。 そう、お歳暮商戦です。

ヌーヴォのあと、ひとつイベントがあったので、ちょっぴり今年は用意が遅れて
ばたばた状態が、毎日続いております。

そう、そのイベント。
風林火山のイベントのひとつに、長野市出身の元WPKC世界ムエタイ・ライト級チャンピオンの
小林聡さんのキックボクシングの試合があり、東京からツアーのお客様をお迎えするために、試飲・販売コーナーを設け、これだけじゃもったいないからと急遽地元の皆様向けに試飲会をすることになりました。

試飲会1


試飲会3


試飲会2


真澄 酒燗器


時間の関係上、多くは語れませんが、ソムリエMさん、お酒の真澄のお蔵もとのMさん、Hさんやその他沢山の方にお世話になりながら、無事終了しました。

当日は、小林さんもお店に駆けつけて下さり、記念撮影。現在は引退され、多方面で活躍中です。

今年も沢山の良い出会いがありました。
残念ながら、これでまたしばらくブログはお休みかもしれません。
ちょっぴり早いですが、皆様良いお年をお迎え下さいね。

野良犬1


PageTop

いよいよですね^^

今年もやって参りましたよ。酒屋の一大イベント、弊店の場合は大、大イベントです!1年で一番忙しい日・・・ そう、今週の木曜日はボージョレ・ヌーヴォの か・い・き・ん なんです~

今年は、いつもと志向を変えて、ヌーヴォ1本お買い上げ毎に「Tennyの手作り赤ワイン石けんプレゼント♪」の企画を立てました。これで大手を振って石けん作りが思いっきり出来るぞ!とちょっぴり公私混同、そして思いっきり自己満足の世界ではありますが、うちのお客様、ほんっとに皆さん良い方ばかりで、「そんなもん、いらないから負けろ」なんて事は誰も言わずに、すんなりこの企画に乗っていただき、本当に感謝・感激・雨あられ~でこの時期を迎えられました(笑)

とは公言したものの、超大口のお客様の「んなもん、そんなにいらん」とのありがたいお言葉に感謝しつつも200個近くの石けんつくり、想像を絶するもので・・・ まだら、泡入り、不恰好、とほとんど今年は練習状態でのプレゼントです(汗)。それでもなんとか形になり、先程ラッピングも終わり、ひと安心です♪

20071112124030.jpg 
これをさらにひとつづつ、透明袋に入れました。



さてさて、本日ヌーヴォ到着!
ヌーヴォ1

昨年、弊店初お目見えのパカレ。ピュアなパカレに一目惚れ(一口惚れ?)しました


ヌーヴォ2

今年初お目見えのルー・デュモン。すご~く楽しみにしています。


ヌーヴォ3

これ、ヌーヴォ? と聞きたくなるほどに果実実が豊かで、色も濃く、澱もすごかった昨年。
こちらも楽しみです。


ヌーヴォ4

そして定番中の定番、モメサン・セダクション。弊店のヌーヴォといえばこれ!パッケージもすご~く可愛いし、袋つきなのでプレゼントにも重宝すると大変喜ばれています。

このほかにも、ルイジャド、モメサン・ヴァンダンジュと計6種類のワインが勢ぞろいです。
合計30ケース、今年も何とかほぼ予約で完売御礼です。解禁日はほとんど販売するものが無く、ありがたい悲鳴です!

このほか、この時期だけではありますがチーズも数種類入荷しました。
あら?ここはどこ? まるで普段では考えられない光景が、ど田舎のちっちゃな酒屋に見られるのは、一瞬だけど幸せ  弊店では非日常的光景ではあるけれど、これが毎日の日常であるキャサリンねえさんのお店「coeur」さんは、私にとっては夢の世界のお店です。だからヌーヴォでばたばたしている数日は、私にとってドリーム・ウイークなのです

ヌーヴォ5

今年はホールで購入。切り分け初体験です。うまく出来るかな?

ヌーヴォ6

大好きなモッツァレラ、久しぶりです。値上がりが痛いですね

ヌーヴォ7

しばらくは、毎日のようにヌーヴォ&チーズ♪ う~ん、これも非日常。
体重は考えない、考えない

さてと。明日は発送の準備、チーズの切り分け、仕分けetc・・・
あさっては焼きたてパンを待って、配達。母も明日は配達部隊
ご予約くださったお客様。今年も絶対おいしいから 楽しみに待ってて下さいね
明日、あさって、がんばります!同業の皆様も、頑張りましょうね~~~♪


PS  初めて新管理画面で書きました。写真大きくてびっくりです!

PageTop
