のんびりTennyのロハス日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

恥ずかしかった~(^^;)

今朝、出勤途中の話です。
信号待ちで止まっていたら、知り合いのKさんの車が。
思わず、ぺこりと頭を下げて挨拶したら、Kさんも満面の笑みを見せて返してくれました。しかも手まで上げて・・・。

しかし・・・・。

その顔は、全然知らない人・・・。

あ~ またやってしまったよ~

たぶんその人も、挨拶はしてみたものの、あいつ誰だっけ? なんて
思っているはず・・・。うわ、恥ずかしい

だけどまあ、考えて見ると、けっこういい話ですよね♪ いつもだったら、「君、だれ?」という顔されるのが普通だけど、そんな見ず知らずの人ににこにこっとしてくれるなんて。恥ずかしかったけど、和やかな気分でしたよ~。



20070131171911.jpg
  天気がいいので、久しぶりに自転車に乗ってお買い物♪ 近所の花屋さんで、おじぎする猫を発見。かわいい~♪  猫グッズを見ると欲しくなっちゃいます~



20070131172307.jpg
 老舗の和菓子屋さんへケーキを買いに。「かどやさん」のご主人は、私のワインの御師匠でもあります。今日は、ひと月に一度のケーキの日。春らしい色合いでしょ。リッチな生クリームを使い、コクのあるケーキを今日は近所のおばちゃん達と一緒に頂きました。 美味しかった~


それにしても、久しぶりに乗った自転車。太ももが痛い・・・。

スポンサーサイト

PageTop

アロマのお勉強

アロマテラピースクールに通い始めました~。
今日は第三回目。歴史についてのお勉強です。


20070127144648.jpg
 教本と検定用のエッセンシャルオイルです。

香りは昔から好きだったけど、まさかこんなに夢中になれるものだとは思っていませんでした。アロマを勉強したいと思った理由は石けん作りからですが、私がより深く知りたいと思ったのは、エッセンシャルオイルが持つ効用。ここ数年来、体調があまりよくなく、まあ、プレ更年期の一種かなあ、なんてお気楽に考えていたのだけど、昨年の今頃、ひどい咽頭炎で1週間入院。薬の副作用で味覚障害になったり、プチ欝ぎみになったりと本当に苦しみました。

その時アロマを知っていれば、もっと楽になってたかな、なんて。
香りがそばにあると本当に幸せな気分になれます。そして、ただ「いい香り~」と感じるだけではなく、吸い込む事によって肺や大脳に送られ色々な作用をしたり、皮膚から末梢血管に入り身体に影響を与えたりなど、それぞれ効用があるんです。知らなかった~! これほど楽しいお勉強は久しぶりです♪


20070127152825.jpg
 今日の実習は化粧水。ネロリというオレンジの花から抽出した精油を選んで作りました。今晩使うのが楽しみ♪

あっという間の2時間。素敵なM先生とのおしゃべりも楽しい・・・。
次回が今から待ち遠しいです^^




PageTop

自然療法?

ここ数日の睡眠不足と不摂生(?)がたたってか、左の肩が凝りはじめ、徐々に頭痛がひどくなってきた。ここは最近覚えたてのアロマの力と、民間療法が大好きな母お得意の「蜂の焼酎漬け」で乗り切ろうと一発奮起!

20070126171115.jpg
  ちょっと見えにくいけど、オレンジの部分が蜂さんのおめめです。これは大スズメバチ。打ち身、捻挫、肩こりや腰痛にも良く効きます。


20070126171055.jpg
 こちらは、はっか油。ティッシュペーパーにちょっとたらして、ベッドサイドに置いて芳香浴。

蜂さんはちょっとグロテスクですが、これが本当によく効くんです~
我が家の常備薬。また、蜂刺されにもばっちり! 毒をもって毒を制す、というところでしょうか・・・。

おかげさまで、かなりすっきり♪ 今まではすぐお薬を飲んでいたのですが、痛み止めは特に飲みたくないので、なるべく自然に治したい。
でもやっぱり、きちんとした生活をすることが一番なんですよね。
今晩は早く寝るとしましょう。

PageTop

仲良くしてくださいね♪

はじめまして Tennyです。
ついにブログデビューしましたよ~ 

昨年の夏、お仕事仲間の無芸大食さんから
「ブログやりましょうよ~」とお誘いを受けたときは
「え? こののんびり屋の私が? 超アナログ人間の私が? 無理無理! 絶対!!」
と思ったものの、帰りの新幹線の中でちゃっかりタイトルを考えたりして(笑)

のんびりペースではありますが、どうぞ皆さん、これからも
よろしくお願い致します♪

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。