のんびりTennyのロハス日記



PageTop

そしてじあんちゃんに会いに♪

お仲間と別れて、代官山でじあんちゃんと待ち合わせ。今回、勉強会と共にじあんちゃんと会う事も目的のひとつでした。じあんちゃんには、じゅんが病気になった時に心細い私を励ましてくれて、沢山の勇気とアドバイスをもらいました。感謝の気持ちを込めて会いにいったのに、反対にすっかりお世話になってしまった

代官山でごはん
はじめてのお料理画像。う~ん、美味しそうに撮るのはムズカシイ


20070223113813.jpg 20070223113829.jpg 20070223113846.jpg

この日はじあんちゃん宅にお泊り。実はじあんちゃんはアロマセラピストの資格をもっているんです。私がアロマにはまったのもじあんちゃんの影響でして。 で、お言葉に甘えてボディ・トリートメントをしてもらっちゃいました~♪ これが、なんていうか、すご~~~く気持ちよくて・・・。至福の陶酔ってこのことかしら むくみがちな私はジェニパー・グレープフルーツ、そしてリクエストのプチグレインを入れてもらってマッサージ。気持ちよすぎてウトウト~。こんなに幸せでよいのかしら~

じあんちゃんのお宅はとってもスタイリッシュでおしゃれなおうち。いつも伺うのを楽しみにしているんです。クリエイティブなお仕事をされてるご主人(今回はなんとロンドンでお仕事)と共に「住む」と言う事をとても大切にしています。


20070223113903.jpg 20070223113922.jpg 20070223113938.jpg

じあんちゃんはお料理もメチャウマ ル・クルーゼのおなべの中は何かな~と思ったら・・・

20070223113951.jpg

わ~い♪ 大好物の肉団子スープだ~ 美味しゅうございました

20070223114200.jpg

一人息子(!)のニコちゃんも、人懐っこくてすごく可愛い お留守番させてごめんね。

今回は、い~っぱ~いこころゆくまでアロマの事やインテリアの事、愛するペットの事など沢山お話ができて嬉しかったよ。じあんちゃん、また遊んでね。本当にお世話になりました。


PageTop

自由が丘で勉強会♪

21日は定期勉強会で東京・自由が丘へ行ってきました。私にとっては久しぶりの勉強会。エネルギッシュな酒屋さん仲間とお会いする事は、のんびり~な私にとってすごく刺激になります。 いつもお世話になっている無芸大食さん、華ちゃんパパさん、そして憧れのお姉さま、キャサリンさんにもお会い出来ると楽しみにしていました。相変わらず内容の濃い勉強会。元気をもらってきましたよ^^

会のお仲間で、場所もお借りしている永野さん、都会的で素敵な女性です。全然知らなかったのですが、会場の近所のおしゃれなワインバー「ジュリアーノ」は永野さん経営! 雑誌でしか見た事のない有名ソムリエさん達もこちらでワイングラスを傾けるとか・・・。わぉ すご~い! 偶然中を見せていただいたのですが、洗練されたインテリアの中の至るところに猫ちゃんの置物が・・・。 「か、かわいい~~~」
思わず写真を撮らせていただきました。

20070223111243.jpg 20070223111258.jpg 20070223111312.jpg

肝心な店内を撮らず・・・ にゃんこばっかりですみません。自由が丘の駅から歩いて7,8分、奥沢駅からすぐのところにあります。お近くにいったらぜひ行って見て下さいね~。あっと驚くソムリエさんに会えるかも、です^^

PageTop

じゅんはお空に・・・

17日はじゅんのはじめての月命日でした。
さっそく大丸さんへお花を買いに。
大丸のおばちゃんは、先月じゅんのためのお花を買いに行った時、私があまりにも悲しんでいたので、その後そっとアレンジを届けてくれました。しかも私の好みを知り尽くしているので、明るい色調の可愛い花で。その時のお花はこんな感じです。見えませんが、左右にグリーンでぴ~ん、と張り出しているのは、猫のおひげをイメージして下さったそうです。それを聞いて、またまた涙・涙。本当に嬉しかったよ。


20070219122822.jpg
  

20070219122844.jpg  20070219122858.jpg

今回のお花は、動物病院の先生が「百合子先生」だったので(とっても良くして頂きました)ピンクのユリとラナンキュラス、アネモネ、レースフラワー、バラなど。
「おいおい、またピンクかよ~」 ってじゅん、言ってるかな?
男の子だもんね


20070219122950.jpg  20070219123002.jpg  20070219122935.jpg
 一応「あん」ってしてから食べてるのよ  で「いっただきま~す   んでもって「じゅんちゃん、ごちになりました、むにゃむにゃ~」 ったく御供えになりません

夕べ母が不在だったので、久しぶりに弟家族とごはんを食べに。私の車に乗ると名乗りを挙げた、奏太と大透。

車中で、17日に2歳になったばかりの大透が突然・・・。

「じゅ~んちゃ~んわぁ~

じゅんちゃんはもういないよ、と私。 そしたら

「いるよ~ 

えっ?と見ると人差し指を空のほうへ・・・。
あ、そうだった・・・。 この間もそう聞かれたから「じゅんちゃんはお空に行ってお星様になっちゃったんだよ」って教えてあったのです。

「あ、そうだったね。じゅんちゃんはお空にいるんだよね」

「うんっ」 とご満悦な表情。
子供ってすごい! 覚えてたんだ~
ずっとじゅんがいた事、忘れないでね!
なんだかとっても嬉しい夜でした

PageTop

じゅん・・・ 私の大切な宝物

夢のような日から、もう一ヶ月・・・。 やっと一ヶ月。
早かったような、長かったような日々でした。

先月、私は大切な大切な子を亡くしました。

愛猫 じゅん 享年9歳4ヶ月。

あの子の事を書くため、記録に残すため、去年から一日延ばしにしていたブログをたちあげたのに、どうしても書けなかったじゅんの事。
「書く事によって供養になるから」と、ブログ立ち上げでお世話になった無芸さんにも後押ししていただいたのに、一ヶ月もかかってしまった。まだまだ、完全には受け入れられない自分がいます。

でもね、あの子がここにおいていってくれたもの、それは本当にたくさんのプレゼント。あの子の死によって得たものは計り知れないほどいっぱいあるんです。無駄にしないように少しづつ、ここに書いていかれたらいいなあ、と思っています。

ごめんなさい。
今日はここまで書くのが精一杯です。

今回の事でお世話になった方々、動物病院の先生、それから色々と検索しているうちにじゅんと同じ病気で戦っている方のブログにどれだけ助けられた事か・・・。感謝の気持ちを込めて少しづつアップしていきたいと思います。



20070216152935.jpg じゅんの最後のベッドで眠るキティ。暖かくてお気に入りの場所です。窓の外のデッキはもう降らないと思っていた雪が積もっています。

20070216153010.jpg  20070216153219.jpg

寒いのでお花もよく持ってくれます。明日ははじめての月命日。
大丸のおばちゃんのところに買いに行きます。どうしても、好きな花ばかり買ってしまう・・・。


20070216154033.jpg
 ととちゃんのお供えごはん、やられた!(右のお皿)


20070216154059.jpg
 あぁ、ついにじゅんちゃんのまで・・。でもごはんが美味しい事はいいことだ!(自分の分はあっという間に完食のキティでした)

PageTop

今年のバレンタイン

昨年、一昨年とここ2年続けて、バレンタインに東京有名店の「ピエール・マルコリーニ」をお取り寄せしていたのですが、今年は、地元で密かに人気の「ひつじ屋」さんで  この間のケーキの時に下見をしておいたし、当日でOKだと思って行って見ると、さすがに人気店だけあって、ほぼ完売状態

と言う事で、今年はチョコではなくチョコのお菓子で決めて見ました♪

20070215173346.jpg 20070215173406.jpg 

可愛いでしょ? 私もしっかりいただきましたが、とっても美味しかったですよ~。

さて、今日のこと。
たまにお手伝いに来てくれる、K美ちゃんにこんなに可愛いチョコをもらいました バレンタインにチョコもらったの、はじめてかも すご~く嬉しかったです♪



20070215174154.jpg 

猫好きな私に、とデオブロマのチョコレート。ひゃ~ 嬉しいよ~
トトロだぁ~(昔飼ってた子です)
じあんちゃんからもらったチョコと一緒です。何度もらっても嬉しいです~


kiyomi.jpg


ちなみにK美ちゃんは、こんな子です。可愛いでしょ?
これでも人妻ですが・・・。

PageTop

ナチュラル洗剤作ってみました^^

夕べ、ふと思い出したことがあった。明日使うお洗濯用の洗剤がない・・・。 いつもは、重曹を電気分解したものでお洗濯をしている我が家。その機械は実家に置いてあるし、時間もかかるので間に合わない。早め早めに作っておけば良いのだけど、ぎりぎり間際にならなければ作らないのが私の悪いくせであり・・・。今年こそは、この悪~いくせを直したいと思いつつ・・・ ふぅ~

とそんな時大活躍するのが、石けんの端切れで作る石けん洗剤です。
前田京子さんの本を参考に何度か作っていたのだけど、これもけっこう時間がかかります。そこで・・・ 

じゃ~ん ブレンダーの登場です

20070213120848.jpg
 まずは石けんの端切れを細かく切ります。


20070213120958.jpg
 そこに洗剤量の4倍の熱湯を注いで、ブレンダーにかけます。


20070213121532.jpg
 あっというまに出来上がり~♪

ブレンダーを初めて使ってみて・・・。
こんなに早くできるの??? って感じです。
今までは、熱湯を注いで一晩置き、さらに次の日、つぶつぶがなくなるまで湯煎にかけるという手間のかかる作業でしたから。

でもね、この石けん洗剤でタオルやセーターを洗った時の感動はとてもとてもひと言では言い表せませんわ
ふっかふか~の軟らかさ、なんです。今まではセーターを洗う時には専用の洗剤で、しかもまとめ洗いしてたのですが、石けん洗剤をするときは普段着用のセーターなら一緒に洗ってしまいます。もちろん柔軟材もいらないし。贅沢な洗剤ですが、超不器用な私、石けんの成形では沢山の端切れがでるのです・・・。

ただひとつ難点が
石けんかすが出ちゃう事です、洗濯槽の中に。
先日は、思いつきで酢と重曹でクリーニングしましたが、落ちているのか定かではありません。

Tennyのナチュラルライフは始まったばかりなのです。
知らないことは果てしなく・・・。
でも、新しい事を知ったときの喜びって、大きいですよね♪

PageTop

お誕生日♪

今月は、姪の京(みやこ)と甥の大透(ひろと)の誕生月。京は14日で4歳、大透は17日で2歳になります。という事で、実家で前倒しのお誕生パーティをしました

おばちゃんの私としては、ここが張り切りどころ♪ という事でみやちゃんにはワンピース、ひろくんにはご希望のおズボンをプレゼント。唯一女の子のみやちゃんは、私に似てか()可愛いものが大好き!色の好みもピンクや赤が好きなので、私好みのお洋服を選んであげると大喜びします。昨日もさっそくお着替えして、私を喜ばせてくれる、本当に可愛い女の子 写真撮らなかったのが残念です・・・。

ケーキも予約して、準備万端! 仕事を済ませていざパーティの用意を、と思っていたら急な用事で出かけなければいけなくなってしまいました。う~ん、残念! 今日こそは大丈夫だと思っていたのに・・・。
じゃあ、ケーキの写真だけでも、と思い取りに行くと、あれ? ないぞ。母に聞くと、どうも甘い物好きなみやちゃんが「食べる~」と言って持ってきたのでしまっちゃったとの事。改めて写真を撮ろうとあけて見ると・・・

ありゃ~ なんてことなの?

は見事に崩れてる・・・
どうも箱を持って転んだらしい・・・

と言う事で、本日はお写真なしの日記です。

そんな事はどこ吹く風。今日も3人の子供たちは元気印100%で、ママに連れられて遊びに来ています。
ちなみにみやちゃんのワンピース、さっそく汚してお洗濯中だとか 

PageTop

楽しみ~ な集金日♪

毎月5日は、お隣のT市の温泉旅館さんまで集金です。
何が楽しみって? そう、片道30分弱のこの町には、美味しい~パン屋さんがあるのです^^

今日はお天気もいいし、ほんと春みたい♪
北アルプス連邦もきれいに映っています。


20070205171818.jpg
 写真、ド素人なもので・・・。
もっときれいですよ~

さて、集金も済ませ、お目当てのパン屋さんへ。
こちらの「ラ・パン・エレガント」さんは、天然酵母と国産小麦を使って丁寧にパン作りをされているお店です。午前中に行くと焼きたてのパンが沢山並びます。今日はどれにしようかな?


20070205171910.jpg
 デニッシュ好きな私はついつい買ってしまう・・・ アンパン好きな母にはこれもマスト^^ おいおい、お昼ごはん用ですよ! おやつではないです・・・ これがお昼ご飯です(^^;



20070205171843.jpg
 朝食はパン派の私は、まとめ買いをして冷凍します。 マーガリン不使用の食パンと、発芽玄米の雪だるまパン♪
食パンはバターとはちみつた~っぷり、雪だるまのほうはサンドイッチで食します。


20070205172803.jpg
 これも必ず買います。チャパッタ・・・イタリア語でスリッパという意味らしい。まさにスリッパ型! これもサンドイッチ用に。半分に切って大切に頂きます。

あ~ これでしばらくパンの心配はしなくてよいです(笑) 
本当は、自分で作れれば良いんですけどね・・・。
自分で作られる方がうらやまし~ 

PageTop
