のんびりTennyのロハス日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

杏のお花見に行ってきました~♪

ここ数年、お呼び頂いている「杏の花見とシャンパンパーティ」。今年もお声を掛けていただき、昨日伺ってきました!

元々遡ること江戸時代、三代松代藩主「真田幸道公」に四国は宇和島から嫁いだ「豊姫」が持参した杏が松代から森地区に広まったと言われます。今では森の杏は全国的に有名ですよね。松代は秘境的存在。ほとんど観光地化していませんが、森地区の方は「最近では松代にお客さんを取られちゃって・・・」なんて声も聞こえます(^^;

今回は「森地区」でのお花見。ちょうどシーズンとあって、観光バスがすごい! 松代はバス、上がっていかないんです・・・。


20070410114712.jpg 残念なことは花が咲き始めてから霜が降りてしまったので、花が変色してしまった事。農家の方も、ご心配されていました。


20070410114626.jpg



20070410114639.jpg
 なんと樹齢180年! しかもこの木は霜の影響がなく、すこぶる美しい姿を見せてくれました。



20070410114732.jpg



20070410114743.jpg
 霜の影響を受けた杏の花は、やはりいつもの優しい色合いとはちょっと違います。すこしくすんでいるというか・・・。自然相手だからどうしようもありません。こんな杏を見るのは初めてです。お花見にお借りした場所の横には、暖を取るため(?)の焚き火の跡が見受けられました。


20070410114650.jpg


さて、シャンパンを飲みながらのお花見。道行く観光客の方がたの羨望の眼差しが熱かった

主催のKさんは、ほんと晴れ男! ここ数年曇りすらなく・・・。この日も朝は雨模様。あれ? 天気予報は晴れだよ~。でも心配は全然してなかったんです。「ぜったいお天気になりますよ!」 朝の電話で私は自信を持って申し上げました(ほっ

今回は、いつものN会長さん、N社長さん、そして会長さんのお孫さんがフィアンセを連れて登場 なんと三代でお見えになられました。東京出身のYさん、とってもか~わいんです まだお若いのに長野大好き!そしておやき大好き! そしておじいちゃまと腕を組んで、とっても楽しそう♪ 楽しいひと時を過ごさせて頂きましたよ~。

明日は「エコール・ド・まつしろ 松代城春祭り」のイベントのひとつでお花見ツアーが行われます。母達もお手伝い。杏の花見だけではなくて、あの「硫黄島からの手紙」の主人公である「栗林忠道中将」のお墓がある明徳寺や「風林火山」の山本勘助のお墓参りなどもするそうです。明日も晴れればいいなぁ・・・。


20070410114802.jpg
これは松代の杏畑。高台にあります。

スポンサーサイト

PageTop

ピッカピカの1年生♪

甥っ子の奏太が、昨日無事小学校へ入学しました~♪
早いもので、この間生まれたと思ったら、もう小学生なんて・・・。
この調子で、え?もう中学生! 二十歳? なんてあっという間に大きくなっちゃうんだろうな~。いつまで一緒にお出かけしてくれるんだろうか? そんな先のことを考えたら、ちょっぴりさびしくなってしまう「オバチャン」です

さてさて、入学式へ行く前に「晴れ姿」を見せに来てくれました。

<20070406114451.jpg
 ちょっぴり緊張してます


20070406114504.jpg
 う~ん、今度はいい「お顔」だ~ その調子、その調子

しばらくは早く帰ってくるので途中までお迎えに行ったり、ご飯を食べさせたり、遊んであげたり(もらったり?)。

3月に引き続き、今月もドタバタ忙しい月になりそうです。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。