のんびりTennyのロハス日記



PageTop

良い食品博覧会

行ってきました、晴天の清里、そしてたぶん20年以上振りの清泉寮。
「良い食品づくりの会」主催の博覧会が、お隣の県、山梨で開催されました。ちょうど良いドライブコースだし、清泉寮という場所にも惹かれて(笑)義妹と子供たちと共に新緑の清里へ


20070531162734.jpg

到着したら、何が何でもソフトクリーム ここのはジャージー乳とかで、コクがあってとっても美味しい♪ 並んで買いました。

清泉寮脇の広場で博覧会が催されていたので、みんなと別れてブースをひとまわり。ちょうどご紹介下さったお蔵元のM社長さんがご案内してくださいました。かたや子供たちはイベント用に用意されていた牛の乳搾りやら馬車に乗っておおはしゃぎ 各ブースは試食や試飲もできてけっこう楽しんでました。

20070531162748.jpg 20070531162818.jpg 20070531162804.jpg


頂いた冊子を一通り見ていったのだけど、全国組織なので出展されていたのは三分の一程度だったそうです。みりん、だし、醤油、味噌、お菓子・・・沢山の種類が並べられています。私も興味のあるもの、使ってみたい調味料、お勧めのお菓子などいくつか買って来ましたよ~。

20070531163610.jpg

これは一部ですが、ソーパーさん御用達の「太白ごま油」や酒屋さんの勉強会でお世話になった「白扇酒造」さんのみりんもありました。

そして今回「美味しい~」と感動したのが写真左奥の「長野トマト 長野県産ケチャップ」です。今まで食べてたものは何だったの?というくらい美味しくて、こちらは即交渉を。近いうちに店頭に並びます。

帰りは数年前の遠足(酒屋さんの会の、です・・)で訪れた萌木の村へ。子供たちにぜひメリーゴーランドに乗せてあげたくて


20070531162829.jpg 20070531162845.jpg


案の定、とっても喜んでもらえました
三回も乗ってしまったほど。ちなみに右側の大透の奥に写っているのがママと京です♪

あ~楽しかったよ。 お仕事を理由にすっかりお遊びモードになってしまいましたが、仕事は楽しいとまた頑張ろう!って気分になりますよね・・・(なんて)


PageTop

公園デビュー

おばちゃんとしては初の「公園デビュー」です
というのは、先月もちがう公園に連れて行ったのだけどその時は誰もいなかったから「デビュー」という感じではないでしょ(笑)

今日はいました、いました、子供連れのママさんたちが
ちょっぴり気恥ずかしかったけど、何となく公園デビューという言葉がぴったりな感じです♪ 子持ちの気分を満喫しちゃいましたよ。


20070526170425.jpg 20070526170409.jpg 20070526170354.jpg


たまたま知り合いの方がいてお話できたので良かったけど、初めてでしかもまだママ友のいない方は、緊張しますよね、きっと。

それにしても、子供の成長って早い! 先月、ブランコ恐いよ~っていってたひろ君(2才3ヶ月)は、

「背中押して~ もっと、もっとぉ」


え~? ブランコ乗れるようになったんだ・・・。スゴイなぁ

それにしても、本当に楽しそう♪ いいお顔してるでしょ。
そして、子供は疲れを知らず・・・ おばちゃんへとへと・・・

一緒に遊ぶには、もっと体力つけなきゃね。
運動不足も含めて、日々反省。

PageTop

本当にいい食品って?

先日注文していた「日本最北の酢屋さん」大田酢店さんの酢が届きました。こちらは先月の勉強会で、無芸さんにご紹介いただいたものです。その時の勉強会での内容も衝撃的だったけど、ひとつふたつわからない事があったので、会社のほうへご連絡をさせていただきました。

電話にお出になられたのは、なんと社長さん 先月、噂には聞いておりましたが(笑)本当に熱心な方で、私が聞きたい事をさらに詳しく、ゆっくりとお聞きする事が出来ました。

う~ん、食品って本当に奥が深い! そしてわからない事だらけ!
酢は酢だと思ってた私、本当に認識不足
世の中には本当に正直に、本当にいいものを作っているメーカーさんがたくさんあるって言う事、そしてどうしても色々な兼ね合いからそうできないところもあると言う事実。ちょっぴり明かしちゃうと、大手さんの価格競争に「品質」でではなく「価格」で競争をせざるを得ないという事なんでしょうか。そうなるとどうしてもコスト削減=質を落とす、添加物を使う、などということになりうるのでしょうね。

昨年、「食品の裏側」を読んで衝撃を受けた私。
まだまだ知らないことがたくさんあります。

時同じくして仕入れた「米油」。
少し前、営業さんとお話させていただいたときにお聞きした言葉がとても印象に残っています。
「探せば、本当にいい食品作りをしている企業はたくさんあります。
ただ、どうしてもテレビのチカラは大きいんです・・・。」


20070524165247.jpg


「買ってはいけない」などにも記載がある○コナ。ギフト時期になると必ずといっていいほど「○コナのセットはないの?」と聞かれます。
当店では扱いがありません。
今年からは、自信を持っておすすめできる米酢やその他の酢商品、それから私達の主食であるお米から出来る米油がギフト商品に加わります。

売る立場の私達が、もっともっと勉強してお客様にお伝えしなければいけません。その後は選ぶのはお客様なのだから。よく、農家の方は自分たちで食べるものには、農薬は使わない、なんて声も聞かれます。自分で使ってみて、試してみて、そして納得できる商品だけをお客様に売る。そんな商売をしたいです。

先の大田社長さんから、有機についてのお話も色々お聞きしました。
また、いずれそんなお話も出来ればいいなあと思います。


20070524165304.jpg


今週の日曜日、清里・清泉寮で開催される「良い食品博覧会」にいく予定です。これは、「良い食品づくりの会」に加盟されている諏訪のお蔵元の社長さんが教えて下さいました。最近の興味あることを話していたら、「ぜひそんな酒屋さんになってください」と後押ししてくださいました。本業のお酒の販売力がもっとあるといいんですが(笑)

また、ここですばらしい出会いがありますように
なぁんて、実は清泉寮のソフトクリーム目当て
義妹と子供たちを連れてお遊び気分・・・  以前、酒屋さんの遠足で行った萌木の村(だっけ?)のメリーゴーランドにも乗せてあげたいし。う~ん、厳しい昨今、こんな事ではいけないとはわかってはいるけど・・・。お気楽な性格・・のんびりTennyの18番という事で

PageTop

試験がやっと終わりました~

かねてから勉強中の「アロマテラピー検定1級」の試験が、13日に無事終了しました。私が選んだ検定都市は埼玉で、大宮駅から徒歩で10分足らずの所。日曜日ともあって人が凄かったです

私達酒屋さんの試験でもある「ワインアドバイザー認定試験」を経験済みなので(これが超難関でした)、「アロマの1級試験は簡単」なんていう噂を聞いてしまったものだからお気楽になってしまって、加えてスクールに通っていたという安心感もあってかほとんど勉強らしい勉強をせずに4月の半ばを迎え・・・ あせって購入したのが下のテキスト&問題集。

20070515173232.jpg


いざテキストを開いてみると、いくら簡単でもやはり専門分野であるわけで、一般常識では解けるはずもなく・・・ 勉強したはずなのにまったくわからず・・・

とってもあせってしまったワタクシです

それからというもの、暇があればテキストを開き、ノートを開き、運転中の信号待ちで問題集を一問解く(危ない~)という日々。思い起こせばワインの試験の時は、最後の1ヶ月くらいは週の半分くらいはまともにベッドで眠った事がなかったっけ。夜中ずっとリビングで勉強していて、気づくとじゅんと一緒にソファでウトウト・・・。 あの頃は若かったのか、気合が入っていたのか、それでも体調を崩すことなく試験に望めたっけ。懐かしい思い出です

筆記試験に加えて、やっぱり実技もあるわけで。
こちらは石けん作りで「まったくのドシロウト」ではないという、これまた安心感があって連休の終わりごろスタート。しかしこちらもまったくというほどOUT(涙)。 何しろ間違えるはずがない、ラベンダーとゼラニウムを反対に答える始末(恥ずかしい~

20070127144648.jpg


何とか20種のうち10種にまで絞り、あとは繰り返しブラインドテストのみ。でも最後までかんきつ類(レモン・グレープフルーツ・オレンジ)は完璧ではなく、どうしてもローズマリーとユーカリの差はわからず終い、ティートリーとマジョラムも違いがうやむやのまま試験を迎えてしまった あとはそれらが出ないように神頼み。

神様は願いを叶えてくださったようで(笑) 実技は何とかわかるのが出てほっとしました♪

筆記のほうは・・・ う~ん、どうでしょう。何問か間違えてしまったけどそれはわかる範囲で 基本的には落とそうとするような問題ではなく、むしろ基本的なことをきちんと勉強さえしていたら、合格させてあげましょうという感覚の試験でした。さて、結果は如何に・・・。

試験を終わってみて。
資格が欲しくて受けた試験ではなく、アロマテラピーをより深く知りたいという気持ちから、自然と勉強してみたいと思ったもの。きっかけは石けん作りからですが、試験が終わって一段落した今、もっともっとアロマテラピーを楽しみたいと思います。
実際、色々覚えていくうちにキティの粗相も抗菌・消臭作用のあるラベンダーやティートリーのルームスプレーでささっとお掃除をする術を覚えたり、グレープフルーツやジュニパーのマッサージオイルでむくみがちな脚をケアしたり、今までだったらネガティブに思えることでも、今ではむしろ楽しみながら出来てしまうから不思議です。 今度は生薬を使った化粧水にもトライしてみたいな・・・。そして、アロマの楽しさ、すばらしさをたくさんの方にお教え出来ればいいなぁと思います

PageTop

日常に戻りましたか?

ゴールデンウイークも終わり、また慌しい日常が戻ってきましたね。
私のGWは仕事をしながらではありましたが温泉に行ったり出来て、それなりにゆっくりと過ごせましたよ♪

5日のこどもの日は、お隣の新潟県の赤倉温泉へ。隣県といっても高速が出来たおかげで40分ほどで到着です。ここの泉質、大好きなんです。一瞬でしたが、お肌がツルッ、ピカッ 一番肌に合う泉質かも・・・。ただ、ここでびっくり! お風呂上りに寛いでいるといきなり、ガタガタッ・・・ 地震です! 新潟中越地震や能登半島地震で震度2~3程度を経験しているので、え? またどこかで大きな地震? と不安になったのもつかの間、なんとここが震源地のど真ん中  エレベーターはしばらく止まっていたけれど、被害はなかったそうで、ひとまずほっとしました。でも、怖かった~ 地震はいきなり来るから本当に怖いです。

さて、しばらくぶりにワインを飲みました。
今回はちょっと奮発しちゃって、ブルゴーニュの‘89を2種類 久しぶりの贅沢です♪ 普段がんばってるから、ごほうびかな?なんて自画自賛しながら(笑)美味しく、楽しくいただきました。

20070508154817.jpg 20070508154918.jpg 20070508154939.jpg


お料理画像撮り忘れましたが、山菜が美味しくてた~くさん、頂いてきました。たらの芽はいただいたりもするのですが、こしあぶらは初めて!揚げたてのてんぷらを、おかわりして食べちゃいました。


日常に戻ったら、ダイエットも必須です


PageTop

想定内・・・想定外??

もう5月。気持ちのいい季節となりました。
そして先月の4月。風のようにびゅ~んと過ぎ去って行きました。

4月の第三水曜日は定例の酒屋さんの勉強会でした。
今年は2回目の参加であり、内容の濃いお勉強をさせていただき、久しぶりに皆さんと懇親会へ出かけましたよ~。
話題の「てっぺん」さんというのりのいい居酒屋さんで楽しいひとときを過ごし、最後の「バースデーイベント」なるものまで参加してたら、なんと

終電に乗り遅れてしまった・・・

こんな事、初めて・・・
でも、これが4月後半戦の「風のごとき」の始まりだった・・・。
幸い、この日はじあんちゃんのおうちに泊めていただき事なきを得たが、
次の日新幹線に乗るや否や母から電話が。そうだった、「てっぺん」は地下だった。

大透が熱を出して大変なんだよ

この日は母はゴルフで不在。という事は・・・

帰ったら子守が待っていた

いくら個人商店の、ちっちゃな酒屋だとはいえ、お子守しながら大丈夫かな??? 幸い、母も早く帰ってきてくれたから良かったけど。

しかし、次の日になったら真ん中の京が増え、土曜日は子供たちのママが高熱で倒れ・・・。子供三人を見るのは仕事しながらは本当に大変!子供は熱があってもパワフルですからね~。
3月、4月は弟一家さん、環境が変わるからきっと何かがある、と思っていた。上の子も小学校から早く帰ってくるし。だからまあ、これは想定内。覚悟はしていた事だけど・・・。

そしてそして、何たる事か・・・。

母まで移ってしまった・・・

インフルエンザではなかったけれど、ウイルス性の風邪だとかで、
特徴は39度以上の熱が3、4日続くそうで。3日も熱を出していた
母を見るのは、多分初めてだったと思う。
う~ん、これは想定外だよ~ 新幹線乗り遅れたのも想定外だけど~

それにしても、移らなくて良かった~
というか、何故移らなかったのかな・・・。
元々、母と同じものを食べても私だけあたるという虚弱体質なはずなんだけど。

この連休、弟一家は母を連れて潮干狩りだそうで。
「こんなに可愛いのは、ほんの一瞬、すぐ大きくなっちゃうよ」ですって。確かに中学生くらいになると親と一緒に行動したがらなくなるよという声も聞かれる・・・。
あぁ、いつまでもこのままでいて欲しいと思うのは、どうやらおばちゃんだけではないようです。
疲れて熱を出さないようにと願いつつ、

「楽しんでおいでね~」

PageTop
