のんびりTennyのロハス日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

地震大丈夫でしたか?

いや~、地震恐かったですね~。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

昨日はお休みでした。
自宅の廊下にいたところをやられました。
私がまだ子供の頃の事、当松代は群発地震というものがあって、
最大震度7まで観測されたそうです。いまだに世界レベルの観測所があるのだけど、「くるぞ~っ」とかっていう予測は出来ないのでしょうか?

さてさて、3年前の中越地震のときも恐かったけれど、棚から瓶が落ちるまではいかず、今回も甘く見ておりました。
午前中は打ち合わせがあり、朝は出勤せずに直接行ったのですが、早々電話が鳴り、出た途端・・・

「地震知らなかったの?」

「え?知ってたよ。なんかあった?」

あったなんてもんじゃないよ 電話もしてこないで薄情だね

え~! そんな大した事ないっておもっていたもん。電話するほどじゃあ・・・ でも話を聞いてびっくり! ワインや焼酎、お酒も含めて10本以上割れたらしい。しかもお中元のディスプレイをしてあるウインドーがめちゃくちゃ、隣のおばちゃんが手伝いに来てくれたほど。

お店に来てびっくり かなり元通りにはなっていたけど
「あんたに見せようと思って」残しておいた(?)松代焼(陶器)や
「ここまで片付ける余力がなかった」お店脇の倉庫はそのままに、棚の上の資材などが氾濫していてすごい騒ぎになっていた・・・。

いや~、びっくりです ここまでヒドイとは・・・
松代は長野の中でも一番南よりなので被害は少ないと思っていました。
しかも、観測所があるので特別なのか、震度も3と出たそうです。
なのに、なんで??? 

お店に着く早々、長岡の取引のお蔵元にお見舞いの電話を差し上げたところ、ほとんど被害はなかったとの事で、ひとまず安心致しました。
それにしても、どうして日本海沿岸ばかり頻繁に大きな地震が起きるのか・・・。本当に被害に遭われた方がお気の毒でなりません。瓶が10本割れた程度で大騒ぎなのに、その比ではありませんからね。

一日も早い復興をお祈りいたします。


スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。