のんびりTennyのロハス日記



PageTop

信州松代地鶏研修会

3年ほど前、長野青年会議所がエコール・ド・松代の一環として「地鶏」で新たな食文化事業の取り組みを始めました。その地鶏は「信州松代真田地鶏」と銘々され、飼育が始められましたが、実のところ、何処で飼っているのか私自身知りませんでした。

いつも杏のお花見でご一緒させていただくN会長さんのところで、駅弁として販売を始めるからと試食と際していただいたことがあります。松代地鶏は冷めると固くなるという噂に反して、想像以上に軟らかく美味しかったことが思い出されますが、残念な事に今年、お弁当事業から撤退され、それと共に駅弁としての地鶏弁当もなくなってしまいました。

その後興味はあったものの、「から揚げ用にお肉が欲しいなあ・・・」なんて漠然と思うだけだったのですが、このたび会議所の青年部で企画をしていただき、鶏舎見学と当初から松代地鶏を専門に扱っておられる「鳥蔵」さんに行く運びとなったのです。

 20070828130548.jpg  鶏舎です。すごく清潔で、匂いが全然しない、かつ青草のハーブ香がすごくいい香り・・・。鳥達もすごく元気がいい

その後、楽しみにしていた鳥蔵さんへ。ずっと行きたいって思っていたお店なので、すごく嬉しい♪ 佇まいなど撮り忘れた私はお料理画像のみ

 20070828130646.jpg 20070828130706.jpg 20070828130720.jpg

本日はコースでお願いしたので、すべて地鶏料理です。鳥好きな私は飽きることなく最初から最後までパクパク食べとおし 食い意地張ってる???

 20070828130751.jpg 20070828130734.jpg 20070828130805.jpg


改めて、松代地鶏って、歯ごたえがしっかりあって(固い、ってんじゃなくて)、でももちもち感もしっかりあってほんっとおいしかったです。そして、久しぶりに会った青年部のお仲間とも、わいわいがやがやですご~く楽しかったよ みんな、ありがとね~ イベントなんかのお手伝い、中々出来なくてごめんね。でも、顔忘れられなくてほんとヨカッタ

それにしても・・・
私のカメラの腕前、まったく上がっていませんね(涙)
ほんと、写真って難しいよ。
事務局のIさんはフラッシュたいて綺麗に撮っていたけど、私がフラッシュたくと白~くなってしまう。
「ちょっと離れて撮ると綺麗に撮れますよ」とはいうものの、私が撮ると同じです 薄暗かったから余計にくすんでしまいます。
いつになったら美味しそうに撮る事が出来るかな?

さてさて、「鳥はもういいよ~」という声が飛び交う中、懲りない私。
次の日、もう数年も噂話だけを聞いていて、こちらもずっと行ってみたいと思っていた上山田温泉街のはずれにある老舗焼き鳥屋「安兵衛」さん。早い時間に行かなければ座れないほどの隠れた銘店らしく、たまたま運良く伺うことが出来ました。


 20070828130936.jpg

間に挟んであるのは、たまねぎです。これがとってもよく合うんです。
1枚撮ったところで、噂どおりお客様がドドド~っと。ほんと、来るわ、来るわ、家族連れも多いし、何組もお断りされてました。
炭でじっくり焼いてくれる、このお店。何を食べてもとっても美味しかったです。今日もどお?なんて誘われたら、即答で「行きますっ」と答えそうな、実は鳥大好き乙女なのでした。

                 誰? そこで笑ってるのは???


PageTop

ご無沙汰しています^^

残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑いですね~。 でも長野は朝晩はだいぶ涼しくなってきました。そうなるとちょっぴり寂しくなったりして・・・。

さて、一ヶ月以上もブログをお休みしてしまいました
1月にブログを始めた時に、「きっと7~8月、11~12月はブログから足が遠のくだろうな~」とは思っていましたが、ちょっとお休みが長かったですね
私の夏は・・・ 商売柄、御中元時期は普段の何倍も忙しいです。まあ、普段が暇・・・ともいいますが(笑) 酒屋さんによっては一年中忙しさは変わらなかったり、御中元時期だからといってさほどでもなかったり色々ですが、弊店の場合、この時期ヒマだったら多分お店はないかも・・・。最近よくテレビでやっている「あの店はなぜ潰れないのか?」状態でありますわ

でも、今年は地震の影響か、梅雨がちっとも空けなかったせいか、7月末までお静かでしたね。ちょっぴり焦ってしまいました。が、やはり梅雨明けの声を聞くころになると、ドタドタ~ 相変わらずの忙しさで、真夏生まれで暑さには強いはずの私も最近は歳とともに、ちょっとばて気味・・・。

オリジナルギフトが多いので、毎日箱作り、商品詰め、冊子印刷、包装の繰り返し。箱だけで500個近くは作ったかも・・・。
そんな中、ちょっとうるうるするもの発見!

20070825112311.jpg


この種類の箱は値段の割合にはナチュラルな感じが気に入っていて、よく使います。お醤油やオリーブオイルの詰め合わせ、ワイン、日本酒、焼酎なんでもござれで大活躍なんです。
蓋のところのギザギザがどうも爪とぎに具合がいいらしく、私達の目を盗んではお店に侵入し「とぎとぎ」していたじゅん。そのたびに大目玉を食らうのだけど、すぐ忘れて(笑)何枚やられたことか・・・。そのひとつが今夏出てきました。
そっかぁ、去年のお歳暮時期は元気でいたんだよね、じゅんは 思わず感傷に浸ってしまいましたよ。
そういえば、何人かのお客様に聞かれました。
「あれ?今日は猫ちゃんは???」 覚えてくださっていたんですよね。嬉しいな  でもお子さんの中には猫が恐いから行きたくない!という子も出現したりして、「もういないからまた来てね♪」なんて会話があったり・・・。なんやかんやといってもじゅんは潤滑油の役目をしてくれてたみたいです。


お盆は、ここ数年の定番「諏訪の花火」には母が行きました。今年はどうしても行きたい!という母と今年はあの混雑はいいかな、という私達親子の意見がぴったり合い(?)晴れて念願の花火に行った母。感激して帰ってきました。

私は私で温泉でのんびり~ はぁ~ 気持ちいい~
泉質が大好きな「赤倉温泉」へ。ここのお風呂は本当につるっつるになります。かけ流し100%と言うことなので石けん仕込み用に温泉水も頂いてきました。どんな石けんになるか楽しみです

PageTop
