のんびりTennyのロハス日記



PageTop

紫外線だったのね^^;

久々の石けんネタです。
もっと作りた~い! のだけど、現実は月1~2度のペースでしか作れないのが現状です。しかも、お休み(月2回だけ)に作ろうと思うと他の家事が出来ないし、もっと段取りよくやればいいのでしょうが・・・。そんなこんなで石けん作り2年生になりましたが、まだまだわからない事ばかりです。

今年は、友人・知人にベビーラッシュ! んなわけでベビー石けんなるものを作りたくて、いそいそと7月半ばに仕込みました。本格的に作り始めたのは昨秋からだったので、石けんにとっての夏の恐さはいざ知らず・・・。優しいといわれるアボカドオイルとスイートアーモンドオイルをメインに、赤ちゃんという事で無香料で。薄黄緑色がきれい・・・なはずだったのに


20070907154704.jpg こんなに退色してしまった(ガーン)

いえいえ、最初はね、きれいな色だったんです。
でも、お盆に家を二日ほど空けて帰ってきたら、こんな色!
最初、あまりにも温度が高いからだったのかな? と思いましたよ。
噂には聞いていた、初のジェル化爆発も同時に経験しましたから。

でも、どうもそれは違ったみたいです。

数日前、隣の家のMちゃんがお里帰りしてきました。Mちゃんから手作りのマルセイユ石けんを頂いたのがきっかけで石けん作りをはじめたので、いわば私のお師匠さんです。退色の話をしていたら、

「それってどこに置いといた?もしかしたら紫外線じゃない?」

「え?」 と私。だって、北側の物置の日の当たらないはずの・・・
あっ! と思いました。直射日光だけが紫外線じゃないんですよね・・。
その物置は、昨年本当は外だった勝手口を囲ったもの。狭いスペースですがとっても便利に使っています。にゃんこ達のために通風用のドアを新調し、東側にも明かり取り用の窓をつけました。風通しも良いし、和室から引っ越して来ていたのです。う~ん、確かに直射日光は当たらないけど、やたらに明るいよ。 Mちゃん、図星!さすが師匠! さっそく元の和室にお引越しです。

ということで、ベビー石けんは仕切りなおしです。
この石けんは自分用に使うことにしたのですが・・・
それにしても、アボカド&スイートアーモンド、使用感最高!
特に髪はしっとりまとまるし、顔はまるでクリームで洗っているよう。どろどろに溶け崩れやすいのがたまに傷だけど、もう普通のマルセイユに戻れないほどです。こんなに贅沢になってしまってどうしましょ?

石けん熱、再燃
中々石けんネタをアップできなかったけど、少しづつ作った作品をご紹介していきたいと思います。

それにね、大手を振って仕事中に石けんを作る方法、見つけちゃいました(笑)こちらは、初冬の酒屋一大イベントに関係あり♪ こちらは後日・・・。



PageTop

ゆうがたGet!

このタイトルは、長野県限定(笑) 他県の方にはわからないけど、長野では有名な、地元長野放送のテレビ番組です。

戸倉上山田温泉の荻原館さんでテレビ撮影があるというので、見学させていただく事になりました。この旅館はお客様のIさんが、年に数回夏の花火や接待などに使われる、いわば御用達旅館です。今年の夏の花火も総勢20名ほどで楽しんできました。

女将さんが外で何か活動をしている旅館特集(?)とかで取材依頼が来たそうですが、こちらの女将さん、「湯上り美女連」なるものを結成して戸倉上山田温泉を盛り上げようと様々な場所に出向いて活動されています。その内容とは「信濃の国(県歌)」をダンス調にアレンジしたものに踊りをつけて踊るという、すごく楽しいもの。踊り自体はとっても簡単なものなので、ちょっと教わるとすぐ踊れます。今まで何度となく接待などの時に仲居さん数人を巻き込んで踊っていただいたのですが、これがすご~く盛り上がる 来られたお客様、みなさんすごく喜ばれます。最後はお酒の勢いも手伝って、飲めよ、歌えよ、踊れよで、楽しい夜は更けていくのです(笑)

ちなみにこの接待、私はワインと日本酒の資格を持っているので便利がられて呼んでいただきますが、本当にありがたいです。頑張って取得した甲斐があります。美味しいワインや日本酒は飲めるし、お料理も食べられる 時々は温泉付き その上ちょっと知っていることをお話しすると、お客様にはとっても喜んでいただけるし、ご意見も聞ける。たまにはこういうご褒美もありでしょ

撮影は朝からほぼ一日仕事だったそうです。旅館の中やお風呂、お料理など一通りとり終えた後に、美女連さんたちの撮影。ここから見せていただきました。

20070906125800.jpg

皆さん、一生懸命おどっておられますね~


20070906125814.jpg

途中で、見学中の同級会できていたおば様たちもインタビューを受けてました。


20070906125831.jpg

最後はレポーターさんやおば様たちも、みんなで踊って・・・
すご~く楽しそう♪ おば様たち、今日はいいところへ来たよ、ってすごく喜んでいらっしゃいました。いいお土産話ができましたね。

放送は明日7日(金曜日)、夕方4時から5時の間だそうです。
長野県の方はぜひ見てくださいね~^^

ちなみにこの「信濃の国 ダンスバージョン」は「あなた」で有名な小坂明子さんが、編曲・歌を担当しています。ちょっと最近、長野では話題になっているんですよ。



PageTop
