のんびりTennyのロハス日記



PageTop

ちりとてちん 小次郎さん♪

先週末、朝になって急にお誘いを頂きました。
「ディナーショーに行かない? 京本政樹の♪」

「え?京本政樹? ディナーショー? トークショーじゃなくて???」

なんでも朝になって行かれない、という人から券をもらったそうです。
場所も東御市のとあるレストラン。せっかくのお誘いなので行く事にしました。

京本さんというと、『必殺仕事人』 とか『高校教師』とか・・・。
でも歌も歌うの??? と色々考えあぐねながら会場へ。
あ~懐かしい! この場所 高校時代からの親友、Sちゃんが
新婚生活を送ったアパートからすぐだよ!ここのレストランには来た事がなかったけど
今から10年以上も前は、この辺によく遊びに来てたよね。

そして、ディナーショー
京本政樹
久しぶりに見る京本さん、テレビの印象とは違うものですね。

京本さんというと、きれいにお化粧して、ニヒルな感じ・・ というイメージだったけど全然そんなことなくてすごくナチュラル 50席という、比較的小さな会場ではあったけど、一番良いお席を取ってもらって至近距離で拝見しましたが、髪もさらっさら~でテレビよりも華奢な感じ。気さくにカメラも握手もバンバンOKっていう、芸能人にありがちな、撮らないで下さい、近寄らないで下さい、というぴりぴり感が全然なくてすごく楽しめました。初めて聞きましたが、元々はシンガーソングライターで芸能界入りしたとか。ちょっと意外でした。

そして、こちらも全然知りませんでしたが、NHK朝の連続TV小説「ちりとてちん」に準レギュラーとして出演なさっているのです。トークでは「ちりとてちん」の今までのストーリーや役柄、撮影秘話などたくさんお話して下さって、最終週ではありますが、ぜひ小次郎さんに会いたくて(!)月曜日からしっかり見ておりました。
そしてやっと今日、ほんのちょっとではありますがお出ましいただきました~。

笑・笑・笑  いやぁ~ いい味出してますね~小次郎さん
まったくキャラではありませんが、あのミスマッチさがドラマをより面白おかしくしてるのでしょうね~。
最初から見たかったです。

イメージ、180度変わりました。あのさりげなさが素敵です。すっかりファンになっちゃいました(笑) あと3回、どの程度出演されるかはわかりませんが、しっかり「ちりとてちん」見たいと思います!


PageTop

すごいぞ! 樹液石けん

久しぶりの石けんネタです。
今年になって、結構定期的に作ってはいるのですが、アップするところまでいきません(涙)
あ~、さらっとしたブログ書けるヒトになりた~い!今年の目標に掲げてはいるのですがね~。

石けんを作り始めてそろそろ2年を迎えます。最初の半年はほとんど本のレシピ通りに、そして昨年は先輩ソーパーさんのブログを参考に、自分なりのレシピで作ってました。そしてよ~くわかったこと。

「私にはデザイン系は無理!」
 

そう、根っからの不器用なくせに、さも自分も作れるような錯覚を起こし、ことごとく失敗してました 今年は基本を忠実に守り、さらに素材を大切にした石けん作りをしようと思っています。でもこれがね、季節(気温・湿度)に戸惑い、ちょっとした微妙な変化に戸惑い、「え~?この前と違うじゃん!」って事ばっかりなんです。だから面白いのかもしれませんが、まだまだ楽しむ余裕は全くありません。

そんな中、すごい素材との出会いがありました。白樺樹液

昨年夏、先々代からのお付き合いのある黒澤酒造のtakaoさんに頂きました。本来はドリンクとしての販売なのですが、最近美容業界でも注目の成分があるらしく、私なら何かに使えるかも、と下さったのです。最初は化粧水に使って見たのですが、何分添加物一切なしの100%ナチュラルなものなので、すぐ傷んでしまいます。色々調べるうちに石けんに使えることが!

昨年後半は、ボージョレ・ヌーヴォ用に赤ワイン石けんばかり仕込んでいたので、ようやく今年になって使ってみました。で作ってみたのがこれ。水分の全量を樹液で仕込みました。
樹液石けん


いつもの事だけど、解禁が待ち切れない! そう、4週間が待てないんです なのではじっこ石けんをちょっとだけ、使ってみたら・・・。

え~? なになに?? この保湿感! 解禁前だったせいからなのか「べったり」という言葉しか思いつかないけど、顔もカラダもそんな感じ。一瞬、「ちょっとこれは大変なもので石けん作っちゃったかも・・・」という不安感。デモニホンモツクッチャッタシ・・・

とりあえず解禁を待って使って見ると結構あの「べったり感」がなくなってきて。でも保湿感はしっかりあるし、これから暖かくなるのにどうしよう? なんて思いながらもラッピングをして、誰かにモニターさんしてもらうタイミングをみてました。ちょうどそんな頃、お友達のSちゃんの奥様Kさんに赤ちゃんのお祝方々ベビちゃん用に仕込んだ石けんをおあげしたら、すご~く喜んで下さったので図々しくも樹液石けんも使っていただくことに。使用感教えてね、と頼んでおきました。

そして先日。
「樹液石けん、すごくよかったの

ほんと? 思わずそう言ってしまったけど、実は私的にもここのところ使用感がぐっと良くなっている感じがあったので共感してくれて本当に嬉しかったんです♪ 
takaoさん、本当にいいもの紹介してくださってありがとう 本当ならば真っ先にしなければいけなかったのにね。ぜひ、月末の集金の時にはいらしてくれると嬉しいです。お忙しい方なので、無理は言いませんが。

昨年購入した樹液がまだ数本あるので早く消費して、今年もまた頂きますわよ(樹液は1年のうちで春先のみしか採取できません。雪解けを待っての作業、しかも数週間から一ヶ月ほどの期間のみ、だそうです)
石けん作りにも個性を、と思っていた私にとって本当に素敵な出会いでした。これからは樹液を使ってたくさん仕込みたいと思います。

PageTop

春 ら・ら・ら♪

ったく、一ヶ月も放置しちゃったのに、ふざけたタイトルですみません(><)
いよいよ、春めいてきましたね~。うきうきしちゃいます! データ的には重度らしい花粉症患者ではありますが、今のところ平気です。まだまだこの辺は少ないのかしら。杉茶飲んで、春を満喫しなくちゃ

この一ヶ月・・・。差しあたって何をしてた、って訳ではないけれど、お店の前の河川改修工事があったり、お店の自宅部分のリフォームをしていたりで何となく落着かず。古い家なので、水まわりをちょっといじっているのだけど中々思うように進まないようです。4月のはじめまでかかるようです。

そして3月に入ったある日の事。
ちょっとした事件がありました!


つづきを表示

PageTop
