のんびりTennyのロハス日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

そば打ちと日本酒試飲会

 去る連休中のど真ん中に、なんと店内でのそば打ち&試飲会を行ないました。これはお店の企画、ではなくてお客さまのSさんの企画なんです。お仲間にそば打ちをする方がいて、どうも飲んでる席で盛り上がった話らしい(笑)。 Tさん、Oさんがそば打ちを、そしてうちの母が料理と手打ちうどんを、となんだかまったく主旨がめちゃくちゃな会なのだけど、せっかくなのでそばと来たら日本酒、ということで急きょ決まった話です。

 信州・諏訪の『真澄』のお蔵元、宮坂醸造さんはこうしたミニ日本酒の会にとっても積極的で、常日頃から集まりがあったらぜひ呼んで下さいとお声を掛けて頂いておりました。4月の末になって急に決まった話なので、ダメもとでお声を掛けたら、ちょうど連休前で普段はお忙しい社長さんの予定が空いたそうで、営業のHさんとおふたりで来てくださる事になりました。せっかく社長さんが来て下さるのなら、もっと念入りに計画を建てて置けばよかったよ。 もうお一方、こちらはお得意様のレストランのシェフ、Yさんもお見えになりました。Yさんは元々はフレンチの大御所で、長野に皇室の方がおみえになる時に総料理長として抜擢されたという経験を持つ方で、でもなぜか今はそば打ちに大変興味を持っていらっしゃる。以前、うちの母がそばも打ちますよ、なんて話をしたところぜひ呼んで欲しいとの事でしたので、こちらも前日お声がけをしたら、ちょうど運良く空いていたという次第です。

さてさて、そば打ちが始まりましたよ。
Tさんは、そば打ちの団体(というのかな?)に所属されていて初段をお持ちだそうです。正式名称きちんとお聞きしておかなくてごめんなさい! ただ、全国組織だそうで長野県の副知事さんはそこの4段(最高段)をお持ちとか。Tさんも4段を目指しておられるそうです。うちのお勝手に台から道具からすべてを持ち込んで、お支度もすごいでしょ どこから見ても本職ですよね~。

そばうち1
 表情も真剣です。

そばうち2
 こちらは、Oさん。本職は腕のいい左官屋さんです。うちの弟の家の壁もOさんにお願いしました。まさか、そば打ちのご趣味をお持ちだなんで、初めて知りましたよ  お店の中のテーブルの上です。

そばうち3
 こんなふうに四角に伸ばすんですね。うちの母はまったくの自己流なので、びっくりしたそうです!

そばうち 4
 切り方も素晴らしい 

みやさか試飲会1
 こちらは試飲会。 真澄の特別ブランド『みやさか』シリーズ3種類です。 『みやさか』とは真澄のお蔵元・宮坂家が特別なゲストのために用意した美酒、というコンセプトのもとに造られたお酒です。様々な想いをお蔵元と共有する酒販店のみ扱わせて頂けるお酒。私たちの主食で造られる日本酒を、もっともっと知っていただきたい、そんな気持ちはお蔵元も酒販店も一緒ですね。

今回はブラインドでまず試飲。 そしてもう一度ラベルを出して試飲。 そしてふたつを線で結んでいただくという、ちょっとゲーム感覚の試飲会をしました。 正解率は・・・50%だったそうです。う~ん、案外難しい

みやさか試飲会2
 皆さん、とっても真剣です!

第二部はおそばと日本酒での宴会(画像はありませんが)です。
季節柄、山菜の天ぷらや母特製のぎょうざ(リクエスト)で、夜中まで盛り上がりましたよ~。
倉庫の2階に12畳ほどの洋間がありますが、20名ほどでぎうぎう状態 

改めて、そば打ちって奥が深いんですね~。 まさかこんなイベント、しかもいきなりにやるようなことではないのだけど、勢いでやっちゃいましたが(笑)、せっかく近所にそば打ちをする方がいらっしゃるのだから、今度はもっと計画を練り上げて『おそばと日本酒の会』を開催したいです。 そば好きにはたまらないでしょうね~





スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。