のんびりTennyのロハス日記



PageTop

いつも急なんです・・・

そう、いつも急に企画実行される、このワイン会。その日に決まって(しかも早くて昼過ぎ、遅ければ夕方)その日にピッと集まるから本当に不思議だけど、美味しいワインにいつも釣られちゃいます。

BYO(持ち込み)を快くさせていただくお店が何件かあります(いつもありがとうございます)。昨日はイグレックさんで、しゃぶしゃぶをお願いしました。本当は数日前予約が良いに決まっているのに、お肉屋さんが階下にあるのをいいことに無理をお願いしちゃってます。

ボンヌ&ボーヌ

今回用意したのは、この2本。ボーヌ・ブーシュロット‘89とボンヌ・マールの‘96。飲み頃のオールドビンテージ、いよいよ底をついてきました。困った!

赤ワイン、しかも程よく熟成したブルゴーニュがお好みのIさんは、白も泡も飲まないのでいつもいきなり赤からです。たまにはシャンパンとか飲みたいな(贅沢)。

クレールミロン

必ずお店でも頼むのがこのワイン会のお約束です。ボルドーのクレールミロン‘00。

サンセール コタ

なんと珍しい事もあるもので・・・ Iさん白ワインも飲みたいと言い出して、シェフのYさんと選んだのがこのサンセールでした。
いやぁ、サンセール久しぶり! 何年振りでしょう♪  グラスに顔を近づけた瞬間、あまりのアロマの素晴らしさにパァ~っと心の曇りが晴れるのがわかったほど 昼間ちょっと嫌な事があって気乗りのしなかった私。でもお仕事だしね。でも、このワインで忘れた(笑) それほど素晴らしかったです。癒されるわ~

いつも写真を撮っても、ブログにまで至らない事も多々あります。お隣に座ったKさんと、酔った勢いでアップのお約束。
お酒に弱いので、二日酔いは知りません。でも今日はなんだかけだるいし、さっさとからだが動かない。これって二日酔い? あまりの美味しさに白ワインを飲みすぎたようですね。
この歳になって、二日酔いなるもの、初デビューです。さて、喜ぶべきか、悲しむべきか・・・


PageTop

RUCYさんの石けん

気がついたら5月の日記は一度だけ・・・。 またのんびりしちゃいました

こちらものんびりアップです。
先月、いつもブログを拝見させていただいてます、RUCYさんの手作り石けんを購入させていただきました♪
毎日のように大好きなソーパーさんの日記を、ほぼ一方通行ではありますが覗かせてもらってます。コメント、とっても苦手なのでソーパーさん同士の交流を羨まし~く思いながら(笑)。 石けんもさながらお写真がとっても素敵なRUCYさん。眺めているだけで幸せになるのですが、今回はぜひ使ってみたいと思った石けんを作ってらしたのでポチッと

RUCYさんの石けん1
ラッピングもとても素敵です。こげ茶と水色は大好きな色なので、これだけでぐっときちゃいます。

RUCYさんの石けん2
白地にブルーラインのほうは、トレハロースという甘味料を使った清々しい香りの石けんです。このトレハロース、石けんに入れるとウルウルになると聞いて買っては見たものの、いまいち使い方がわからなくてお蔵入り状態。なので使用感、とっても楽しみです。

そしてもうひとつはなんと、酒かすと日本酒の石けん。商売柄、日本酒の石けんは何度か作ってみたものの、納得できたものはありません。しかも酒かすまで入っていて、ぜひ使ってみたい!と思った次第なんです。しかも名前が「そばかす」。いやぁ~RUCYさん、 的獲てるよ~ ぴったりなネーミングだと思いません?
こちらは使ってみましたよ。 そしたら・・・・ ちょっとびっくりなんです 今までに経験のない使用感なんです! これは酒かす由来? それとも私が今まで使った事がないオイルのせい?
大好きなハチミツやゴートミルクとはまた違った保湿感・・・。 この石けん、すごくすご~く気に入りました。香りもね、石けん自体はほのかに日本酒っぽい香りがするのだけど、使ってみると全然感じず最近無香料がお気に入りの私としてはばっちり好みです。 日本酒や酒かすはたっくさんあるので、ここはRUCYさんにぜひご伝授いただき、酒かす石けん、ぜひ作ってみたいです~(はは、甘い考えですね

PageTop
