のんびりTennyのロハス日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

今年も無事終了しました!

あら~、そろそろ解禁から1週間経つんですね
今年も、あっという間だったBeaujolais Nouveau Weekですが、弊店も無事完売御礼です。

一昨日の日曜日、初めての『お茶の間ワイン会』を開きました。お得意様のお店で何度かさせて頂いた事はあるのですが、お店でするのは初めて。最初は店内のテーブルで、と思ったのですが急遽お茶の間で^^ お客さまのSさんが、『家だとせいぜい1~2種類しか飲めないからぜひ』とのことで、いつもの事ですが急に決まるわりにはピッと集まる(笑)。うちの、というよりはお客様同士のネットワークがすごいんですよね~。田舎ならでは、なのかもしれません。

今年のヌーヴォ‘08
今年はこの5種類を用意しました。
大好きなパカレ、昨年の倍量を販売させていただきました。お客様に感謝です。

それにしても、お茶の間ワイン会、いいですね~。最近はお値段の高いプレミアムヌーヴォが多くて
このように1日で5種類も飲める機会は酒屋でも中々ありえない話。皆さん、ほんっとに大喜びで私も嬉しかったです。みなさんのお好みは様々で、それもけっこう勉強になりましたよ。うん、ぜひ来年も行ないましょう♪ 企画して下さったSさん、本当にありがとうございました。

さて、おあとになってしまいましたが、今年のボージョレ・ヌーヴォのご報告です。
今年も1本お買い上げの方に「Tennyの手作り石けんプレゼント」致しました。

ヌーヴォ‘08用石けん

昨年は赤ワイン石けんをたくさん仕込んだのだけど、今年は数種類を作って仕分けのときにお客様のことを考えながら石けんをセレクト。これが以外に大変かと思いきや、すっごく楽しい作業だったんですよね~。
たとえば、母を今年の夏北海道旅行に連れて行ってくれた観光屋さんのMさん、私が富田ファームによって欲しいとの希望を取り入れて下さって、本当は予定になかったのに連れて行って下さいました。
お土産に頼んだおかむらさきの精油とフローラルウオーターで作った石けんを選んでお渡ししたら、すごく喜んでいただけました。また、お父さんが狩猟をするNくん、彼にはイノシシの脂を使った石けんを。そうしたら、「今年し止めたらイノシシの脂、持ってくるよ」との嬉しいお言葉 イノシシオイル、コラーゲンたっぷりですごくいい石けんになるんです。中々手に入らないので、もらえると嬉しいな。 そのほかにも、お会いした事がない方も、うちのワインを大勢買ってくださるのですが、それぞれにどんな方かな、なんて想像しながら・・・。来年はもっとたくさんの種類を作っておあげしたいと思います。

ところで、今回大活躍してくれたもの。なんだと思いますか?

マスキングテープ
マスキングテープです! 石けんのラッピングにいいかも、と奥のカラフルな色を数個夏に買ったのですが、少し前お友達のKさんにたっくさん頂いちゃいました^^ しかも今旬の‘秋冬色‘ シックな色の取り合わせにセンスが伺えますよね! これがほんと大・大・大活躍なんです。マスキングテープって簡単にはがれるんだけど、2度貼りしてもしっかり粘着力があるし、文字も書ける。チーズや石けんを袋に入れてシール代わりにペタペタ。ワインを入れてペタ。あっちにペタ、こっちもペタ、本当に便利に使わせてもらいました。もうこのテープなしには酒屋さん出来ないかも(笑) 不安定な箱にも使えるし、おしゃれだしいうことありません。オススメです。

一大イベントのヌーヴォが終わり、いよいよお歳暮シーズンに突入です。風邪が流行っておりますが、みなさん、どうぞお気をつけ下さいね。
う~ん、今年もあと一回くらいはブログ更新したいものです(笑)

スポンサーサイト

PageTop

近況報告&Rucyさんの石けん

 11月に突入です。もう立冬を過ぎたんですね。どおりで寒いわけです
秋を満喫、なんていってるうちに、ふう~、早いですね。

 元気です^^
 9月は歯の治療をしていたせいか、肩こりが超ひどくて絶不調でした。整体師ののY子さんに何度か揉んでもらったのだけど、不調のつぼがなんと四十肩(五十肩?)の場所! そういわれれば髪はバサバサ、お肌の調子も悪いし、挙句の果てに目が見えない!(老眼?) ただの夏バテだと思っていたけど、老化は急激にやって来るんですね~。寄る年波ってやつでしょうか?

 そして10月。ここ数年のなかでほんっと濃厚な日々を過ごしました。
たくさんの人、もの、場所、本etc・・・ きっとこれからの人生(早くも後半戦突入)に絶対に好影響になると思われる出会いがたくさんありました。

まず第一日曜日。弟からの誘いで、上田情報ビジネス専門学校の比田井和孝先生の「ココロの授業」を受けてきました^^ これは比田井先生の著書「私が一番受けたいココロの授業」出版記念講演だったのですが、これが本当に素晴らしい講演だったんです。いつか、ご紹介できたらいいのですが・・・。興味のある方は先生のブログを貼り付けておきましたので、ぜひごらん下さい。

 第3水曜日、中々行けない酒屋さんの勉強会に行ってきました。ここでも今までの観念を払拭するかのような素敵な方たちとの出会いがありました。まさに出会うべくして出会った、そんな比田井先生の言葉そのままだったので、自分でもびっくりなんです。こちらはおいおいHPのほうでご紹介できたら、と思っています。

 東京から帰って次の日と翌週、2週連続で大阪・神戸に行ってきました。美味しい物を食べるわけでもなく、おしゃれな観光スポットに行くでもない、ほんと行って帰ってきただけなのだけど、私にとっては久しぶりの大阪とはじめての神戸。新大阪から車で神戸まで連れて行ってもらったのですが、バスガイドさんなみの「こちらに見えますのは~」がすごく楽しかったです。ポートピアアイランド、六甲アイランドも通っただけ、だけど普段あまり遠出しない私にとってはしっかり旅気分。おまけに新幹線はグリーン車 もっちろん、これも初めての経験です。自分じゃ絶対乗れないだけに、しっかり満喫して帰ってきました。こんな経験、きっとこれから先ないでしょうね 

神戸 

さてさて、ご紹介が遅くなりました。
Rucyさんの石けんです。夏にイノシシオイルをとある方から頂き、もてあましていたところなんとRucyさんがもらって下さるということで、無理やりお送りしてしまいました。そしたらね、9月にこんな可愛い石けんちゃんになって、里帰りしてくれたんです。

Rucyさんの石けん 4種類
一番手前の水玉がイノシシオイルの石けん。そのほかにも藍を使ったマルセイユやローズヒップオイルの石けん、キッチンソープまで、たっくさん頂いちゃいました。

Rucyさんの石けん  Sマイスター他
でもこれだけではないんですよ~。先月になってさらにまた、ど~んと! ラッピングがすごく素敵でしばらく眺めていました。どうしたらこんな繊細なことが出来るんでしょう? 手先の不器用な私には到底無理なことです。

Rucyさんの石けん 黒蜜&トレハ
白樺樹液も一緒にお送りしたら、ちゃんと樹液石けんも作ってくださいました。奥のふたつがそうなんですが、オイル違いの2種類です。シンプルなデザインがすごく素敵。手前の石けんは話題のトレハロース入りなんですが、スクラブが入っていて(ポピーシード?)直接顔にこすりつけて洗うとすっごくつるつるで気持ちいいそうです。ほんのりグラデーションが可愛い♪ 私はこういうデザイン石けんが作れないので、いつかRucyさんの石けん教室に行って教えてもらうのが夢なんです。

そうそう、このRucyさん、今月の22日より、神奈川県の二宮町で二人展をされます。ぜひぜひお近くの方は訪ねてみて下さいね。あ、お近くじゃなくても(笑)、Rucyさんの石けんはすご~く気持ちよくて、優しくて、そしてネットショップでもすぐ売り切れちゃうほど大人気なんです。(私もいつもひやひやです) なのでぜひこの機会にRucyさんの石けんを手に取って頂けたら。。 きっと新しい出会いがあると思います。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。