のんびりTennyのロハス日記



PageTop

東京散歩Ⅲ

 今回の東京散歩のメインイベント地である十条へと向かいました。十条駅も初めて降り立つ場所です。駅からほんの数分で目的場所であるリトリコさんへ、到着です。

普段、石けんのお勉強をさせていただいているRucyさんの個展が16~20日まで行なわれておりました。ぜひこの日に合わせて行きたかったので、伺えて本当に嬉しかったです。時間の都合でお会いできなかったのは残念でしたが、ゆっくりと見せていただきましたよ~。

Rucyさん 個展

何枚も撮ったはずなのに、2枚だけ。あいかわらずカメラ音痴の私です
テーマは『青』。 アイデア満載のステキな石けんちゃん達。。。

Rucyさん 個展2

ひとくちに青、といっても石けんに入れると変わってしまったり、最初は青くても退色したり。
思い通りの色にならなかったり、思いのほかきれいな色が出たり、ほんと石けんって不思議です。
だから、また作ってみたいと思わせてくれるのかもしれません。 
青色といって思い浮かぶのは、私だったらウルトラマリン位なんだけど、Rucyさんは藍を使ったり紫紺、マロウブルーなど様々・・・。 はぁ~、一人で搬入から飾りつけ、あ、その前に石けんのレシピ作りから作製、ラッピング等々、気の遠くなるような事を、本当にご苦労様でした。

そして私がゲットしてきたのがこちら
something four

『something four』 これはいわずと知れた・・・ですよね♪
あ~、石けんで表現なんて、なんてステキなんでしょう! 石けんはもちろん、トレイもリネンもすっかりお気に入りになりました。大切に使います。

十条を出て、上野へ。もう帰る時間なのだけど、上野で寄りたかったカワチヤさん。あまりにも小さなお店でビックリしましたが、念願かなってヨカッタ! じあんちゃん、振り回してしまってごめんなさい。
でもとっても楽しかった東京散歩でしたよ。 命の洗濯とも言う  また頑張って働いて遊びに行きたいと思います。今度は去年一度も会えなかったYちゃんとも会いたいな




PageTop

東京散歩Ⅱ

東京散歩、2日目です。
しっかりM家にお世話になり、じあんちゃんの思いっきり美味しい朝ごはんをごちそうになり、まず向かった先は三軒茶屋です。途中千歳烏山駅のすぐそばのショコラティエ・ミキさんに寄り道。昨年のクリスマスにじあんちゃんからプレゼントしてもらったこちらのチョコ、ビックリマークが付くくらい、メチャウマだったんです~。

このドアの奥は、本当にちいちゃなお店が。まだかわゆいお嬢さん!がオーナーのミキさんでした。
こちらのチョコ、ほんとオススメです。バレンタインはここのにしようかな、と考えてます!
ショコラティエ ミキ

ウン十年ぶりに乗った、世田谷線。進化(?)していてびっくり でもスピードは変わらないかな? 三軒茶屋は初めてでしたが、都会ですね~。向かった先は・・・・

じゃーん
アトリエ Q

昨年暮にオープンしたばかりのレコーディングスタジオです!じあんちゃんのダーリンはレコーディング・エンジニアで、なんと個人スタジオを作っちゃったんですよ~。多くは語れませんがAAさん(ピアノを弾きながら歌う昨年も紅白に出場した有名アーティスト)の作品なんかも手がけるQさん。近い将来、彼女の歌声がこのスタジオから聞こえるかも・・・! いやあそうなったら田舎ものの私、差し入れ持って飛んでくるわよ~。なんだか私までワクワクしちゃいます

このあと念願のvoivoiのパンケーキを食べて向かった先は、十条です。

あはは、続きは又明日。。。

PageTop

東京散歩Ⅰ

ちょっぴり前になりますが、今週の初め東京散歩に出かけてきました^^
この『東京散歩』雅姫さんの本のタイトルです 真似っこすみません!
久しぶりに訪れたF・O・B COOPにこの本があったので、ブログのタイトル決まり!なんて思っちゃったりして(笑)  この本欲しいなあ・・・。

今回の東京散歩の目的はいくつかあったのだけど、初日にまず向かった先は『ザ・ペニーワイズ』さん。直前に偶然見たHPにもろ好みのミニチェストがあったのです。しかも16~18日までなんとセール! こりゃあ行かない手はないかと。ただ、私が行ったのは最終日、しかも前日HPで確認したら削除されていたので、あ~売れちゃったのね・・・と思いながらも行ってみたところ、やはり早々にsold outだったそうです。これを落手した方、16日の朝9時頃から並ばれたそう。うん、ステキだったもの。玄関に置くコンソールかミニチェストを探して早数年。中々これ!というのに出会わなくて・・・。絶対必要、というものではなく欲しいなあ、程度なのでゆっくり探そうと思っています。今度はいつ出会えるかしら? ペニーワイズさんではベントウッドチェアーをひとつ買ってきました。届くの楽しみだな~。

このあと、銀座でちょこっとお買い物をして夕方お友達のじあんちゃんと待ち合わせ。今回もお世話になりました。続きは又明日。
明日は写真ありますよ~。上手に撮れていれば、の話ですが、ね。

PageTop

今年の目標!

お正月のご挨拶もままならないうちに、もう1月も後半です。年末年始がすご~く前に感じるのは私だけでしょうか?

さて、毎年お正月を迎えると、「今年はこんな年になるといいな」とは漠然と思うのですが、文字や口にした事はなく・・・。今年はちょっとブログで掲げてみようかと思います。

でもね、あまりにもありきたりというか、皆さんにとっては当たり前の事過ぎて、ちょっと恥ずかしいのでこの形で。

つづきを表示

PageTop
