のんびりTennyのロハス日記

スポンサーサイト


PageTop

じゅんの闘病記 その1

一昨日の水曜日はじゅんの四十九日でした。
その前にTちゃんに「そろそろじゅんの四十九日だよ~」と話したら
「猫にもあるのか~? 人間より寿命短い分、四十九日も早いんじゃないのか~?」なんて馬鹿な事を言ってだけど、じゅんが死んだときに声をあげて泣いてたの、誰だったっけね~♪

jun.jpg
 どこ見てるのかな? 君の行くお空はまだまだ遠くだよ・・・(僕がまだ5歳のときの写真だよ。写真苦手だってママ、あんまり撮ってくれなかったんだよね~)


じゅんの異変に気づいたのは昨年末。暮れも押し迫った26日の事でした。いきなりご飯を食べなくなってしまったのですが、年末は仕事も忙しくてすぐにはお医者さんには連れて行けない。様子を見ているうちに2日ほどで回復。無事お正月も難なく迎え・・・ているとばかり思ってました、この時は。

1月10日なって、またご飯を食べなくなってしまい、その時も母が留守だったりしてお医者さんに連れて行ったのは12日。午前中、じゅんを預け夕方担当のI先生から電話をもらい、その時の先生の口調からただ事ではないのかも・・・となんとなく胸騒ぎが。

「今日は帰りましょう」 

え?今日はってどういう事? 不安を抱えながら片道30分の病院へ。
ただのお腹痛程度と思っていた私にI先生はとてつもなく不思議な事をおっしゃる・・・ 知識のない私は訳がわからず・・・
疑われるのはリンパ腫とFIP、詳しい結果は数日しなければわからないとの事。胸水が溜まって苦しいのでお水を抜く治療をしてもらったじゅんは家に帰るとちょっと目を離した隙にいなくなってしまった。
あちこち探すうちに、もしや・・・と思い登ってみるとやっぱり! 押入れの天井の隙間から屋根裏にあがってしまい、そこにしゃがみこんでいた。
「死に場所を探しているのかな・・・」 ふと頭をよぎった不吉な事。
まさか、予感が的中するなんて、しかもこんなに早くに逝ってしまうなんて、その時の私は思いだにしませんでした。  つづく・・・

 
20070309141129.jpg 20070309141152.jpg
お気づきですよね。私、どうしてもお骨を手放す事が出来ないんです。
トトロの時も「今は寒いから暖かくなったらお庭に埋めてあげるからね」なんて思っていたのですが、ダメなんですよね~。
「千の風になって」の歌詞のように、ここにいないことはわかってはいるんですがどうしても置いときたいんです。最近はペットと一緒に入れるお墓があると以前TVで見たことがありますが、本気で検討中です。

20070309141139.jpg
 やっと黄色のユリを飾りました。やっぱピンクばかりじゃ、ね。一応男の子ですから、じゅんちゃん。
でも、甘えっ子のじゅんのイメージはやっぱり ピンク なんですよね~なぜか
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とても悲しい思いでだよね。i-182 昨日、以前に撮った飼い猫ニャオの2歳頃の写真が出てきました。 写真は今よりもすっとハツラツとして、弾けんばかりの生気に溢れて見えました。

幸い今も元気に過ごしておりますが、その躰を見ると年齢なりのものが感じられます。

お骨を家族の墓所に一緒に埋葬するのも、決して悪い事ではないと思います。 Tennyさんが“そうしたい”
と望むのであれば、トトちゃんもじゅんちゃんも、それが幸せだと思いますよ。

無芸大食 | URL | 2007年03月09日(Fri)20:16 [EDIT]


無芸大食様

いつも心のあるお言葉、ありがとうございます。
昨年の11月に撮ってあげた写真を載せようと思ったのですが、あまりにも「覇気」がなくて今回は見送りましたi-238 まあ、眠いところを撮ったのと、腕!の差もあるのでしょうけど。やはり歳を感じますね。ニャオちゃんの写真、いっぱいいっぱい撮ってあげてくださいね♪

お墓の話、まわりのみんなに「また馬鹿げたことを~」と笑ってごまかされちゃいますが、う~ん、本気なんですよ~ 
子供のいない私にとってこの子達はみんな私の子供なんですv-290

Tenny | URL | 2007年03月10日(Sat)01:07 [EDIT]


Tennyさんのお気持ち 痛いほどお察しいたします。
私共も犬と猫のちがいこそあれ ペットを飼っていますと口には出さなくても 心のどこかに不安があります。
じゅんちゃんのためにも キティちゃんと楽しい毎日をお過ごし下さいね。

千葉の華ちゃん | URL | 2007年03月11日(Sun)14:07 [EDIT]


千葉の華ちゃん様

いつか来るはずの別れ・・・ 覚悟しているつもりでも
本当につらい事ですよね。 別れが辛いからといって、もう2度と飼いたくないという方もいらっしゃいますが、あの子達がもたらしてくれた数年~十数年は本当に大切な、何物にも代えがたい幸せな時間ですよね。
幸福を与えてくれるペット達。今度はどんな子と縁があるのか、早くその日が来ればいいなあと思いますv-283

今はキティが一人っ子でママ独占状態なので、よほどの出会いがなければ無理ですけどね~

そのうち、じゅんとの衝撃的な出会い(大げさ?)をブログでお話したいと思います♪

Tenny | URL | 2007年03月11日(Sun)17:17 [EDIT]


 
 

トラックバックトラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


骨盤ダイエットはじめません?

骨盤ダイエットの話 [続きを読む]

骨盤整体で見た目OK / 2007年03月09日(Fri) 20:22


ロハス関連ブログ集

ロハスに関するブログを多数紹介しています。 [続きを読む]

ロハスって何? / 2007年03月11日(Sun) 15:55


 
