fc2ブログ
 

のんびりTennyのロハス日記

石けん週間♪

まあ、手作り石けんLOVEな私にとって、特別ここ一週間ほどが特別「石けん週間」というわけではないのですが、うきうきしちゃってこんなタイトルとなりました

先週、大好きな手作り石けん屋さんのひとつ「Cocoro*」さんの今月の限定石けんが発売となりました。とっても人気のお店でいつもほぼ売り切れ状態。今月こそはと張り切っておりました。

当日、帰宅の遅い私は発売時間に間に合わず、それでも帰ってすぐにパソコンを開けてCocoro*さんのサイトへ。狙いを定めていた塩の石けんはやはりSOLDOUT(涙) めげずに今月の限定石けんと紅茶の石けんをゲット! したつもりが、何てことだろうか、注文最中に紅茶のほうが売り切れ そんなこんなで注文はひとつだけ。Cocoroさん、ごめんなさい、ひとつだけの注文なんて返ってご迷惑でしたよね。それでもそのひとつにお店の名前のとおり、「Cocoro(心)」がずっしりこもっている、気持ちがびんびん伝わってくるお品でした

20070322121105.jpg 20070322121056.jpg

ね、ね、素敵でしょ ソーパー1年生の、しかも不器用な私にとってはまっすぐ切る事から始まって夢のまた夢のような石けんです。アイディアもすごいですよね。ちなみに今月の誕生石のアクアマリンをイメージしたそうです。使うのがもったいなくて、しばらく飾っておきたいです♪

昨年、私の作った手作り石けんに会った事から(無理やり使わせられた、とも言う^^;)、 石けんや環境の事に興味を持ったお仕事仲間のソムリエM君。ワインが恋人というおしゃれな公私を持っている彼らしく、東京出張のおりに銀座の「サンタ・マリア・ノヴェッラ」で石けんを買ってきたとの事。石けんの値段など知らず、闇雲に手に取り購入し会計をしてびっくり なんと銀座の高級店で石けんばかり1万円を超える買い物をしてきたらしい・・。

話を聞いた私は、有名店の石けんとやらを試して見たく、ひとつ譲っていただきました。

20070322121120.jpg
 後ろの箱(3個いり)とひとつの価格を間違えたらしい。いくら高級店でも石けんがそんなにするなんて、誰も思わないよね 手前左のオリーブオイルの石けんは「おまけ」で頂いちゃいました。

 
20070322121127.jpg 20070322121138.jpg  20070322121146.jpg

市販の石けんは、高級だろうと何だろうと、やはり見慣れないものがいっぱい入っていますね~。オリーブ石けんはやはり色が黄色味がかっています。 でもやはり高級ソープらしく、デザインもすごく洗練されています。香りは「アイリス」。上品な香りが漂います。

こちらはさっそく使って見ます! 
それにしても、オリーブ石けんは一番多い配合がオリーブオイルではないのですね。
それを考えると、肌の事を一番に考えた手作り石けんは高級ソープを超える「誠に贅沢な石けん」といえますよね。中々ゆっくり石けん作りが出来ないけれど、これからも自信をもって作っていきたいと思いました。

なにしろ、自身の辞書に「褒める」という文字がないわが母も

「これだけは、ほんと具合いいのよ~」

とまわりに言いまくってくれるほど気に入ってくれてるので 

う~ん、でもこれだけってどういう意味だろう
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
先日はお買い物と、私のブログにもコメントありがとうございました!
遊びに来たら紹介して下さっているのでびっくり!
ありがとうございます♪(^▽^)
1つでも全然迷惑じゃないですよ!
気に入って手に取りたいって思ってもらえたこととっても嬉しいです♪

猫ちゃん、最近天国に行ったのですね。
うちもおととし・去年と、犬と猫が天国に。
猫は来月1周忌です。
大事な子のこと、いつまでも想っていたいですよね。(^-^)

またぜひブログにも遊びに来てくださいね。
また気に入ってもらえたら嬉しいです。(^-^)

みゆき | URL | 2007年03月27日(Tue)09:40 [EDIT]


みゆき様

さっそくご訪問いただきましてありがとうございます♪

わぁ~ 知ってます、知ってます! まおちゃん、りおちゃん、みおちゃん、なおちゃんのママですよねv-283v-286 

実は、私も愛猫じゅんを亡くして、あの子の石けんを作りたくて、それでみゆきさんのブログにたどり着いたんですよ~。 
甘えっ子のあの子のイメージは「イチゴ」なんです。みゆきさんの「ふわり*いちご」のようなすてきな石けんは出来ませんが、近いうちに作れたらいいなぁと思います^^

また遊びに行きますね♪

Tenny | URL | 2007年03月27日(Tue)16:47 [EDIT]