のんびりTennyのロハス日記



PageTop

杏のお花見に行ってきました~♪

ここ数年、お呼び頂いている「杏の花見とシャンパンパーティ」。今年もお声を掛けていただき、昨日伺ってきました!

元々遡ること江戸時代、三代松代藩主「真田幸道公」に四国は宇和島から嫁いだ「豊姫」が持参した杏が松代から森地区に広まったと言われます。今では森の杏は全国的に有名ですよね。松代は秘境的存在。ほとんど観光地化していませんが、森地区の方は「最近では松代にお客さんを取られちゃって・・・」なんて声も聞こえます(^^;

今回は「森地区」でのお花見。ちょうどシーズンとあって、観光バスがすごい! 松代はバス、上がっていかないんです・・・。


20070410114712.jpg 残念なことは花が咲き始めてから霜が降りてしまったので、花が変色してしまった事。農家の方も、ご心配されていました。


20070410114626.jpg



20070410114639.jpg
 なんと樹齢180年! しかもこの木は霜の影響がなく、すこぶる美しい姿を見せてくれました。



20070410114732.jpg



20070410114743.jpg
 霜の影響を受けた杏の花は、やはりいつもの優しい色合いとはちょっと違います。すこしくすんでいるというか・・・。自然相手だからどうしようもありません。こんな杏を見るのは初めてです。お花見にお借りした場所の横には、暖を取るため(?)の焚き火の跡が見受けられました。


20070410114650.jpg


さて、シャンパンを飲みながらのお花見。道行く観光客の方がたの羨望の眼差しが熱かった

主催のKさんは、ほんと晴れ男! ここ数年曇りすらなく・・・。この日も朝は雨模様。あれ? 天気予報は晴れだよ~。でも心配は全然してなかったんです。「ぜったいお天気になりますよ!」 朝の電話で私は自信を持って申し上げました(ほっ

今回は、いつものN会長さん、N社長さん、そして会長さんのお孫さんがフィアンセを連れて登場 なんと三代でお見えになられました。東京出身のYさん、とってもか~わいんです まだお若いのに長野大好き!そしておやき大好き! そしておじいちゃまと腕を組んで、とっても楽しそう♪ 楽しいひと時を過ごさせて頂きましたよ~。

明日は「エコール・ド・まつしろ 松代城春祭り」のイベントのひとつでお花見ツアーが行われます。母達もお手伝い。杏の花見だけではなくて、あの「硫黄島からの手紙」の主人公である「栗林忠道中将」のお墓がある明徳寺や「風林火山」の山本勘助のお墓参りなどもするそうです。明日も晴れればいいなぁ・・・。


20070410114802.jpg
これは松代の杏畑。高台にあります。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

杏ってこんな可憐な花を咲かせるんですね。 初めて見た気がします。 御地は杏の名産地として名高く、「杏のお酒」の原料にも、御地の果実が良く使われていますね。

地べたで焚き火は頂けませんね。 最近は大阪の花場で、バーベキューをするお客さんが多く、後始末をせぬままに去るとか、他人への配慮をしないなど、少なからぬ社会問題化しているようです。

ルールを守るとかって言うレベルでは無く、常識で捉えて欲しいものですね。 樹々の手入れや、敷地の管理をしている方々に対する、感謝の念は忘れて欲しくないものです。

無芸大食 | URL | 2007年04月11日(Wed)14:00 [EDIT]


無芸大食様

ご、ごめんなさ~いv-356 私のコメントの仕方に問題が・・・。
たぶん、ですが焚き火の跡は、低温を心配された農家の方が苦肉の策の末、行ったものと考えられます。この辺は昼と夜の寒暖の差が激しく、良くある事らしいのですよ。そんなので追いつくのかな?と思いますが・・・。
今年は花が咲いた後、零下になってしまいました。夜はまだコートが手放せませんi-238

言葉の表現の仕方が下手で、いつもまどろっこしい長い文章にとかくなりがちなので、説明なしに簡潔に済ませようとしてしまいました。結果、誤解を招くような書き方、以後気をつけます!

花の後は、実がなる楽しみがあります♪ 母が作る杏ジャム、今年も待ち遠しいです。

Tenny | URL | 2007年04月12日(Thu)12:03 [EDIT]


あららe-263 とんだ勘違いを致しました。m(_ _)m どうか気を悪くなさらないで下さいね。i-229

無芸大食 | URL | 2007年04月12日(Thu)12:39 [EDIT]


無芸大食様

とんでもございませ~んv-356
こんなTennyですが、今後ともよろしくおねがいしますv-363

Tenny | URL | 2007年04月12日(Thu)15:17 [EDIT]


 
