のんびりTennyのロハス日記

スポンサーサイト


PageTop

試験がやっと終わりました~

かねてから勉強中の「アロマテラピー検定1級」の試験が、13日に無事終了しました。私が選んだ検定都市は埼玉で、大宮駅から徒歩で10分足らずの所。日曜日ともあって人が凄かったです

私達酒屋さんの試験でもある「ワインアドバイザー認定試験」を経験済みなので(これが超難関でした)、「アロマの1級試験は簡単」なんていう噂を聞いてしまったものだからお気楽になってしまって、加えてスクールに通っていたという安心感もあってかほとんど勉強らしい勉強をせずに4月の半ばを迎え・・・ あせって購入したのが下のテキスト&問題集。

20070515173232.jpg


いざテキストを開いてみると、いくら簡単でもやはり専門分野であるわけで、一般常識では解けるはずもなく・・・ 勉強したはずなのにまったくわからず・・・

とってもあせってしまったワタクシです

それからというもの、暇があればテキストを開き、ノートを開き、運転中の信号待ちで問題集を一問解く(危ない~)という日々。思い起こせばワインの試験の時は、最後の1ヶ月くらいは週の半分くらいはまともにベッドで眠った事がなかったっけ。夜中ずっとリビングで勉強していて、気づくとじゅんと一緒にソファでウトウト・・・。 あの頃は若かったのか、気合が入っていたのか、それでも体調を崩すことなく試験に望めたっけ。懐かしい思い出です

筆記試験に加えて、やっぱり実技もあるわけで。
こちらは石けん作りで「まったくのドシロウト」ではないという、これまた安心感があって連休の終わりごろスタート。しかしこちらもまったくというほどOUT(涙)。 何しろ間違えるはずがない、ラベンダーとゼラニウムを反対に答える始末(恥ずかしい~

20070127144648.jpg


何とか20種のうち10種にまで絞り、あとは繰り返しブラインドテストのみ。でも最後までかんきつ類(レモン・グレープフルーツ・オレンジ)は完璧ではなく、どうしてもローズマリーとユーカリの差はわからず終い、ティートリーとマジョラムも違いがうやむやのまま試験を迎えてしまった あとはそれらが出ないように神頼み。

神様は願いを叶えてくださったようで(笑) 実技は何とかわかるのが出てほっとしました♪

筆記のほうは・・・ う~ん、どうでしょう。何問か間違えてしまったけどそれはわかる範囲で 基本的には落とそうとするような問題ではなく、むしろ基本的なことをきちんと勉強さえしていたら、合格させてあげましょうという感覚の試験でした。さて、結果は如何に・・・。

試験を終わってみて。
資格が欲しくて受けた試験ではなく、アロマテラピーをより深く知りたいという気持ちから、自然と勉強してみたいと思ったもの。きっかけは石けん作りからですが、試験が終わって一段落した今、もっともっとアロマテラピーを楽しみたいと思います。
実際、色々覚えていくうちにキティの粗相も抗菌・消臭作用のあるラベンダーやティートリーのルームスプレーでささっとお掃除をする術を覚えたり、グレープフルーツやジュニパーのマッサージオイルでむくみがちな脚をケアしたり、今までだったらネガティブに思えることでも、今ではむしろ楽しみながら出来てしまうから不思議です。 今度は生薬を使った化粧水にもトライしてみたいな・・・。そして、アロマの楽しさ、すばらしさをたくさんの方にお教え出来ればいいなぁと思います
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

凄いナ、Tennyさん(^^;) 無芸は「試験」と聞いただけで尻込みしちゃいますヨ。 志を貫き通す、芯のしっかりとした女性であると同時に、ナゼかどこかホケェ~~としているあなたを、みんな心から応援しております。(^_-)v

無芸大食 | URL | 2007年05月18日(Fri)20:28 [EDIT]


無芸大食様

好きな事、興味のあることしかしない(出来ない?)Tennyです。
もっとお仕事にも反映できればいいんですけどね~(汗)

ホケェ~~ に声を出して笑ってしまいました(爆
長女なので、しっかりお姉さん風を吹かせているふりして、実はとてつもなく「ホケェ~~」な私i-229 その天然ぶりに「あきれてものも言えず・・」な人々が多い中、無芸さんの暖かいお言葉に涙がちょちょ切れますv-408(って常に都合の良い取り方をしてしまう、それも天然由来でしょーかv-283

Tenny | URL | 2007年05月19日(Sat)13:01 [EDIT]


 
