のんびりTennyのロハス日記

スポンサーサイト


PageTop

本当にいい食品って?

先日注文していた「日本最北の酢屋さん」大田酢店さんの酢が届きました。こちらは先月の勉強会で、無芸さんにご紹介いただいたものです。その時の勉強会での内容も衝撃的だったけど、ひとつふたつわからない事があったので、会社のほうへご連絡をさせていただきました。

電話にお出になられたのは、なんと社長さん 先月、噂には聞いておりましたが(笑)本当に熱心な方で、私が聞きたい事をさらに詳しく、ゆっくりとお聞きする事が出来ました。

う~ん、食品って本当に奥が深い! そしてわからない事だらけ!
酢は酢だと思ってた私、本当に認識不足
世の中には本当に正直に、本当にいいものを作っているメーカーさんがたくさんあるって言う事、そしてどうしても色々な兼ね合いからそうできないところもあると言う事実。ちょっぴり明かしちゃうと、大手さんの価格競争に「品質」でではなく「価格」で競争をせざるを得ないという事なんでしょうか。そうなるとどうしてもコスト削減=質を落とす、添加物を使う、などということになりうるのでしょうね。

昨年、「食品の裏側」を読んで衝撃を受けた私。
まだまだ知らないことがたくさんあります。

時同じくして仕入れた「米油」。
少し前、営業さんとお話させていただいたときにお聞きした言葉がとても印象に残っています。
「探せば、本当にいい食品作りをしている企業はたくさんあります。
ただ、どうしてもテレビのチカラは大きいんです・・・。」


20070524165247.jpg


「買ってはいけない」などにも記載がある○コナ。ギフト時期になると必ずといっていいほど「○コナのセットはないの?」と聞かれます。
当店では扱いがありません。
今年からは、自信を持っておすすめできる米酢やその他の酢商品、それから私達の主食であるお米から出来る米油がギフト商品に加わります。

売る立場の私達が、もっともっと勉強してお客様にお伝えしなければいけません。その後は選ぶのはお客様なのだから。よく、農家の方は自分たちで食べるものには、農薬は使わない、なんて声も聞かれます。自分で使ってみて、試してみて、そして納得できる商品だけをお客様に売る。そんな商売をしたいです。

先の大田社長さんから、有機についてのお話も色々お聞きしました。
また、いずれそんなお話も出来ればいいなあと思います。


20070524165304.jpg


今週の日曜日、清里・清泉寮で開催される「良い食品博覧会」にいく予定です。これは、「良い食品づくりの会」に加盟されている諏訪のお蔵元の社長さんが教えて下さいました。最近の興味あることを話していたら、「ぜひそんな酒屋さんになってください」と後押ししてくださいました。本業のお酒の販売力がもっとあるといいんですが(笑)

また、ここですばらしい出会いがありますように
なぁんて、実は清泉寮のソフトクリーム目当て
義妹と子供たちを連れてお遊び気分・・・  以前、酒屋さんの遠足で行った萌木の村(だっけ?)のメリーゴーランドにも乗せてあげたいし。う~ん、厳しい昨今、こんな事ではいけないとはわかってはいるけど・・・。お気楽な性格・・のんびりTennyの18番という事で

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お~~~!(^^) 見事に取り揃えられましたねぇ~♪

大田社長のお話、長かったでしょ?(^^;) メチャ面白いお話が沢山伺えると思いますけど、とにかく話が止めどもないんですよねぇ~(^^;) まあ、溢れる情熱と言うことで…

大田さんの酢は、無芸も全幅の信頼をもってお薦め出来ます。 何せアノ人柄ですから、そもそも嘘がつけないんです。(^^;)

無芸大食 | URL | 2007年05月24日(Thu)20:50 [EDIT]


無芸大食様

いやぁ~、大変有意義なお話でした。私としてはもっとお聞きしていたかったくらいですi-236
知識と経験をたっくさんお持ちなので、またお電話差し上げちゃいそうです(^^;

今回お話をお聞きして残念だったのは「リンゴ酢」を仕入れなかった事。いまいち使い方がわからなくて・・・。でも次回は絶対いただきます!

こういういいものがもっともっと浸透する世の中になるといいですね。

Tenny | URL | 2007年05月25日(Fri)14:19 [EDIT]


 
