のんびりTennyのロハス日記

スポンサーサイト


PageTop

陽様♪

昨日は、酒屋さんの勉強会の日でした。
しかし、どうしてもその日の上京は無理
無芸さんからお電話を頂き、欠席の旨を伝えると

「もったいな~い」

とのお言葉を頂戴してしまいました。
本当に、もったいないよ~

その訳は・・・
実は私が入れていただいている会は、すっごい会です。
昨日は、日本最優秀ソムリエで、なんと世界最優秀ソムリエコンクールで5位になられた「陽様」こと佐藤陽一ソムリエが講師に来てくださったのです。
ワイン業界に造詣が深い、わが憧れのキャサリンお姉さまのお口添えで実現したこの講義、伺いたかったです(涙)

そしてなんとタイミングの良い事か、一昨日の火曜日のNHK
「プロフェッショナル 仕事の流儀」で陽様の特集が。
タイミングよすぎだよ~

もう何年前になるのでしょうか、私が酒屋さんの会に入りたての頃、
佐藤ソムリエと、これまたソムリエ界の貴公子、石田博ソムリエの講義がありました。
その後、陽様を「ヴィネクスポ」でお見かけし、不躾ながらお声を掛けさせていただきました。ちょうどテイスティング中で口の中にワインがある状態でお声を掛けてしまったものだから・・・。その節は失礼致しました。

「○○会の方は、本当に熱心な方ばかりですね」

今でもはっきりと陽様のお言葉覚えておりますよ
爽やかな、そして男らしい、ホント素敵な方でした。
いつか、オーナーソムリエを務める『MAXIVIN』に行って見たいな~。

もう、やけっぱち半分(笑)の私が向かったのは、水野美術館の中にあるレストラン「ラ・リトラット」さん。こちらはエリンギなどのきのこで有名な「ホクト」の社長さんのコレクションを収蔵してある、日本画専門の美術館です。庭園もすばらしい!
実は集金日だったのですよ。
んなもんで、今日はランチを頂いちゃおう!とお仕事なんだかお休みなんだか、なんだか自分でもよくわからないけど、いつもの「ま、いっか~」ののりで、ちょっぴり贅沢をしてきちゃいました。
この日私が頂いたのが「カプリセット ¥2500」
もちろん「お一人様」ですよ。

20070621130830.jpg 20070621130846.jpg 20070621130907.jpg


前菜・・・マグロのほほ肉
パスタ・・あさりのトマトソーススパゲッティ
メイン・・牛ほほ肉のシチュー

うっかり朝ごはんを食べ過ぎてしまったので、大丈夫かな?
なんて心配は、どこ吹く風???
ぺロッと完食 美味しかった~♪
特に、メインの牛ほほ肉、う~ん、溶ける~ うまい~
見た目はボリュームありすぎ・・と思ったけど
なんのなんの、口の中でとろけるんですよ、これが。
あっさり完食です(自分が恐ろしい

しかもデザートは


20070621130921.jpg


このボリュームです!
しかし、こちらも完食
デザートは、やっぱり別腹ですね~
このほかにパンとコーヒーが付きます。
さすがに、夜ご飯は食べられませんでしたが・・・

これで少しは落ち着きを取り戻した?かな。

でもやっぱり、陽様に会いたかった・・
いえいえ、陽様の講義を受けたかったです(涙)

無芸さん、ご報告、楽しみにしてますよ♪
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Tennyさん、昨日の陽様、凄かったですヨ。(^^) ご一緒出来なくて残念でした。 テイスティングしたワインも超一流ばかり! 中にはママリンの秘蔵品も…(^^;)

多分、当会に陽様が来て下さるのは、今回が最後かも知れません。 オーナー・ソムリエの宿命ですかね。 機会があったら、みんなで陽様のお店を占拠しちゃいましょう♪

それにしても、やけっぱちの割りには、随分とおいしそうなお食事ではありませんか? 盛りつけも美しいし、デセールも抜かりないし…(^^)

無芸大食 | URL | 2007年06月21日(Thu)20:43 [EDIT]


お越しいただけなくて残念でした。
会の予算を使い、個人的な要望と趣味?と思い入れで陽一さんをお招き・・・
おまけに、会長からいただいた予算を使い切る?豪華テイスティングワイン。
しばらくは予約も取れないほどお店も混み合うと思いますが・・
『MAXIVIN』いろんな意味で素晴らしい&愉しませてくださるお店ですよ!
いつか、皆さんで『MAXIVIN』ご一緒したいですねぇi-179

キャサリン | URL | 2007年06月23日(Sat)00:19 [EDIT]


無芸大食様

本当に残念でしたi-241
陽様も然ることながら、ワインもすばらしいですね~
皆さんと一緒にお勉強したかったです。

いやいや今週はまさしく「アメと鞭」の週でした。
最近、電車に嫌われっぱなしです(涙)

Tenny | URL | 2007年06月23日(Sat)12:52 [EDIT]


キャサリン様

キャサリンお姉さまとも今年は一度もお会いできないし・・・ 本当についてないですv-404
でも、「個人的な要望と趣味?と思い入れ」に皆さん
大・大満足だった事でしょうねv-344 また次回もサプライズな企画、楽しみにしています♪

ほとぼり冷めた頃・・・ぜ~ったい『MAXIVIN』連れて行ってくださいっ! 今度は会の旗、お姉さまに託します!(あの旗いまはいずこに???)

Tenny | URL | 2007年06月23日(Sat)12:58 [EDIT]


 
