のんびりTennyのロハス日記



PageTop

アロマのお勉強

アロマテラピースクールに通い始めました~。
今日は第三回目。歴史についてのお勉強です。


20070127144648.jpg
 教本と検定用のエッセンシャルオイルです。

香りは昔から好きだったけど、まさかこんなに夢中になれるものだとは思っていませんでした。アロマを勉強したいと思った理由は石けん作りからですが、私がより深く知りたいと思ったのは、エッセンシャルオイルが持つ効用。ここ数年来、体調があまりよくなく、まあ、プレ更年期の一種かなあ、なんてお気楽に考えていたのだけど、昨年の今頃、ひどい咽頭炎で1週間入院。薬の副作用で味覚障害になったり、プチ欝ぎみになったりと本当に苦しみました。

その時アロマを知っていれば、もっと楽になってたかな、なんて。
香りがそばにあると本当に幸せな気分になれます。そして、ただ「いい香り~」と感じるだけではなく、吸い込む事によって肺や大脳に送られ色々な作用をしたり、皮膚から末梢血管に入り身体に影響を与えたりなど、それぞれ効用があるんです。知らなかった~! これほど楽しいお勉強は久しぶりです♪


20070127152825.jpg
 今日の実習は化粧水。ネロリというオレンジの花から抽出した精油を選んで作りました。今晩使うのが楽しみ♪

あっという間の2時間。素敵なM先生とのおしゃべりも楽しい・・・。
次回が今から待ち遠しいです^^





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うぅ~ん♪ Tennyさんらしい趣味ですねぇi-179 検定用のエッセンシャルオイルが用意されているとは、随分本格的ですね。i-179

無芸大食 | URL | 2007年01月27日(Sat)19:30 [EDIT]


無芸大食さん

検定用のエッセンシャルオイルは1本1ml入りなんですけど、レアバリューオイル(稀少精油)は、0.3mlしか入ってないんです~v-530
化粧水に使ったネロリもそうなんですが、それを付属のスポイトで1滴使って作りましたv-353 使用感、またブログでお話したいと思いますe-266

Tenny | URL | 2007年01月28日(Sun)11:38 [EDIT]


 
