のんびりTennyのロハス日記

スポンサーサイト


PageTop

地震大丈夫でしたか?

いや~、地震恐かったですね~。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

昨日はお休みでした。
自宅の廊下にいたところをやられました。
私がまだ子供の頃の事、当松代は群発地震というものがあって、
最大震度7まで観測されたそうです。いまだに世界レベルの観測所があるのだけど、「くるぞ~っ」とかっていう予測は出来ないのでしょうか?

さてさて、3年前の中越地震のときも恐かったけれど、棚から瓶が落ちるまではいかず、今回も甘く見ておりました。
午前中は打ち合わせがあり、朝は出勤せずに直接行ったのですが、早々電話が鳴り、出た途端・・・

「地震知らなかったの?」

「え?知ってたよ。なんかあった?」

あったなんてもんじゃないよ 電話もしてこないで薄情だね

え~! そんな大した事ないっておもっていたもん。電話するほどじゃあ・・・ でも話を聞いてびっくり! ワインや焼酎、お酒も含めて10本以上割れたらしい。しかもお中元のディスプレイをしてあるウインドーがめちゃくちゃ、隣のおばちゃんが手伝いに来てくれたほど。

お店に来てびっくり かなり元通りにはなっていたけど
「あんたに見せようと思って」残しておいた(?)松代焼(陶器)や
「ここまで片付ける余力がなかった」お店脇の倉庫はそのままに、棚の上の資材などが氾濫していてすごい騒ぎになっていた・・・。

いや~、びっくりです ここまでヒドイとは・・・
松代は長野の中でも一番南よりなので被害は少ないと思っていました。
しかも、観測所があるので特別なのか、震度も3と出たそうです。
なのに、なんで??? 

お店に着く早々、長岡の取引のお蔵元にお見舞いの電話を差し上げたところ、ほとんど被害はなかったとの事で、ひとまず安心致しました。
それにしても、どうして日本海沿岸ばかり頻繁に大きな地震が起きるのか・・・。本当に被害に遭われた方がお気の毒でなりません。瓶が10本割れた程度で大騒ぎなのに、その比ではありませんからね。

一日も早い復興をお祈りいたします。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あちゃ~~~(>_<) Tennyさんちで被害が出ていましたか… 知らぬ事とは言え、失礼致しました。

信濃町の御仁宅へCALLしたら、やはりワインや焼酎が棚落ちしたとは聞いておりましたが、Tennyさんまで被害が及んでいたとは、思いも因りませんでした。

重ねてお見舞い申し上げます。m(_ _)m

無芸大食 | URL | 2007年07月17日(Tue)17:55 [EDIT]


無芸大食様

お見舞いありがとうございます。
当の私もびっくりです。
しかも、ですよ! 長野市内はじめ当地のほかの酒屋さんは、ほとんど被害がないらしい・・。
これって、なぜ? うちだけ?

ちょうど片づけをしている最中に、日本酒を買いに見えたお客様に押さえていただきながらセラーの戸を開けたらしいです。セラーの中もかなり倒れていたらしいですよ。そのお客様いわく「地震の通り道ってのがあるらしいですよ」との事です。

40年ぶり(群発地震から)の被害ですi-238

Tenny | URL | 2007年07月17日(Tue)18:29 [EDIT]


やはり被害ありましたか。松代は地盤が悪いので余計揺れたのかもしれませんね。けががなかったからよかったですね。

児玉 | URL | 2007年07月17日(Tue)19:20 [EDIT]


Tennyさん 大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
今朝ほど 新潟の問屋さんにお伺いしましたところ
景虎さん 福扇さんの被害は ほとんど無かったようです。
原酒造さん 上原酒造さんはかなりの被害だったようですよ。
早く 皆さん 立ち直ってくれるといいのですが

華ちゃんパパ | URL | 2007年07月17日(Tue)21:08 [EDIT]


児玉様

本当です。人的被害がなければ良しとしましょう。
文武学校の壁が崩れたり、宝物館のガラスが割れて鎧兜が壊れたりしたそうですが、下に人がいなくてよかったですね。

テレビ、その後大丈夫ですか???

Tenny | URL | 2007年07月18日(Wed)15:56 [EDIT]


華ちゃんパパ様

お見舞いありがとうございます。
今日、お昼までかかってようやく倉庫の片付けできました。お掃除も出来たし、お店にお客様が来てなかったのがなによりでした。

柏崎のお蔵元さん、心配ですね。
同じ震度6強とはいえ、長岡のお蔵元さんにほとんど被害がなかったのは、不幸中の幸いでした。
人的被害がなかったとはいうものの、この時期に本当にお気の毒です。早く元通りの日常が戻りますよう、祈るばかりです。

Tenny | URL | 2007年07月18日(Wed)16:08 [EDIT]


テレビはキズ二箇所できましたが映りました。しかし三又のコンセントが壊れました。寝床でテレビ見れるようになっていたので寝ている時にいきよいよく倒れれば頭に倒れる危険がありましたので少し寝る位置を下げました。坂口さんも周りに転倒するも物確認した方がいいですよ。

児玉 | URL | 2007年07月18日(Wed)16:40 [EDIT]


遅ればせながら、お見舞い申し上げます。
でも、ほとんど被害という被害はなかったようで何よりです。
数十年前から心配されている、当方の東海大震災・・・。
周りから固められているように、徐々に迫ってくる不安を感じています。
明日は我が身!!
対策を十分にとらなくては!と思いつつ、今日も平和に生きていることに感謝です。
天災&災害には勝てませんが、いざと言う時の対処はしておかないと・・・ですね。

キャサリン | URL | 2007年07月29日(Sun)00:42 [EDIT]


 
