のんびりTennyのロハス日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

信州松代地鶏研修会

3年ほど前、長野青年会議所がエコール・ド・松代の一環として「地鶏」で新たな食文化事業の取り組みを始めました。その地鶏は「信州松代真田地鶏」と銘々され、飼育が始められましたが、実のところ、何処で飼っているのか私自身知りませんでした。

いつも杏のお花見でご一緒させていただくN会長さんのところで、駅弁として販売を始めるからと試食と際していただいたことがあります。松代地鶏は冷めると固くなるという噂に反して、想像以上に軟らかく美味しかったことが思い出されますが、残念な事に今年、お弁当事業から撤退され、それと共に駅弁としての地鶏弁当もなくなってしまいました。

その後興味はあったものの、「から揚げ用にお肉が欲しいなあ・・・」なんて漠然と思うだけだったのですが、このたび会議所の青年部で企画をしていただき、鶏舎見学と当初から松代地鶏を専門に扱っておられる「鳥蔵」さんに行く運びとなったのです。

 20070828130548.jpg  鶏舎です。すごく清潔で、匂いが全然しない、かつ青草のハーブ香がすごくいい香り・・・。鳥達もすごく元気がいい

その後、楽しみにしていた鳥蔵さんへ。ずっと行きたいって思っていたお店なので、すごく嬉しい♪ 佇まいなど撮り忘れた私はお料理画像のみ

 20070828130646.jpg 20070828130706.jpg 20070828130720.jpg

本日はコースでお願いしたので、すべて地鶏料理です。鳥好きな私は飽きることなく最初から最後までパクパク食べとおし 食い意地張ってる???

 20070828130751.jpg 20070828130734.jpg 20070828130805.jpg


改めて、松代地鶏って、歯ごたえがしっかりあって(固い、ってんじゃなくて)、でももちもち感もしっかりあってほんっとおいしかったです。そして、久しぶりに会った青年部のお仲間とも、わいわいがやがやですご~く楽しかったよ みんな、ありがとね~ イベントなんかのお手伝い、中々出来なくてごめんね。でも、顔忘れられなくてほんとヨカッタ

それにしても・・・
私のカメラの腕前、まったく上がっていませんね(涙)
ほんと、写真って難しいよ。
事務局のIさんはフラッシュたいて綺麗に撮っていたけど、私がフラッシュたくと白~くなってしまう。
「ちょっと離れて撮ると綺麗に撮れますよ」とはいうものの、私が撮ると同じです 薄暗かったから余計にくすんでしまいます。
いつになったら美味しそうに撮る事が出来るかな?

さてさて、「鳥はもういいよ~」という声が飛び交う中、懲りない私。
次の日、もう数年も噂話だけを聞いていて、こちらもずっと行ってみたいと思っていた上山田温泉街のはずれにある老舗焼き鳥屋「安兵衛」さん。早い時間に行かなければ座れないほどの隠れた銘店らしく、たまたま運良く伺うことが出来ました。


 20070828130936.jpg

間に挟んであるのは、たまねぎです。これがとってもよく合うんです。
1枚撮ったところで、噂どおりお客様がドドド~っと。ほんと、来るわ、来るわ、家族連れも多いし、何組もお断りされてました。
炭でじっくり焼いてくれる、このお店。何を食べてもとっても美味しかったです。今日もどお?なんて誘われたら、即答で「行きますっ」と答えそうな、実は鳥大好き乙女なのでした。

                 誰? そこで笑ってるのは???
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハイ!福島県で抱腹絶倒しているオヤジが一人!(爆)

「信州松代真田地鶏」初めて耳にしました。 このようなブランド畜産品って、やはり巧く有名にするのは難しいですね。

当地にも「伊達鶏」「川俣シャモ」「会津地鶏」「阿武隈地鶏」「本宮烏骨鶏」などなど、無芸が直ぐに言えるほど、ブランド鶏は沢山あります。 たった一県だけでこの始末ですからねぇ~ 正に過当競争・激戦商材なのですね。

ともあれ、美味しいものは美味しいのであります。(^^) ネギマに玉葱ですか! そりゃあ美味しそうだわ。(^-^) 無芸は玉葱が大好きなんですヨ。 ウチのストックは、無芸が勝手に5kgくらいのネット詰めを買い込んで来ます。 また玉葱も奥が深いのですが…

お料理の写真撮りの場合は、基本的に内臓フラッシュは炊かない方がナチュラルに撮れますヨ。 テーブルに両肘を付けて、カメラがブレないにして、セルフタイマーでシャッターを切ります。

少し高等な技ですと、高輝度LEDの付いているペン型のライトを持ち歩き、直接被写体に照射せずに、手持ちのノートなどに反射させて(レフ板の代わり)撮ると、相当立体感も出て参ります。

無芸大食 | URL | 2007年08月29日(Wed)01:12 [EDIT]


無芸大食様

あはは、やっぱり無理ありましたですね~v-12

福島って地鶏の種類、そんなにあるんですか??
伊達鶏しか知りませんでしたよ。
松代地鶏もなんとか宮崎地鶏のように商品化出来るといいんですが・・・。(ギフトにも詰められるしv-25
無芸さん、また福島の鶏情報など教えて下さいね♪

そうなんですぅ~ 玉ねぎすんごくおいしいです!
普通のねぎより何倍も好きかもv-343
甘くて、血液もさらさら~ 
無芸さんの玉ねぎ好き、初耳です。5Kgはまた豪快ですね~^^

お写真教室、いつもありがとうございます。
考えてみると、もう何年も前から無芸さんに教えて頂いていますね~ 山梨へ遠足に行ったときも葡萄の写真、太陽からどういう角度で撮ったらよいかご伝授いただきましたものv-353 
はぁ~ 考えてみると、あの頃から進歩してませんわv-292



Tenny | URL | 2007年08月29日(Wed)16:42 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。