のんびりTennyのロハス日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

紫外線だったのね^^;

久々の石けんネタです。
もっと作りた~い! のだけど、現実は月1~2度のペースでしか作れないのが現状です。しかも、お休み(月2回だけ)に作ろうと思うと他の家事が出来ないし、もっと段取りよくやればいいのでしょうが・・・。そんなこんなで石けん作り2年生になりましたが、まだまだわからない事ばかりです。

今年は、友人・知人にベビーラッシュ! んなわけでベビー石けんなるものを作りたくて、いそいそと7月半ばに仕込みました。本格的に作り始めたのは昨秋からだったので、石けんにとっての夏の恐さはいざ知らず・・・。優しいといわれるアボカドオイルとスイートアーモンドオイルをメインに、赤ちゃんという事で無香料で。薄黄緑色がきれい・・・なはずだったのに


20070907154704.jpg こんなに退色してしまった(ガーン)

いえいえ、最初はね、きれいな色だったんです。
でも、お盆に家を二日ほど空けて帰ってきたら、こんな色!
最初、あまりにも温度が高いからだったのかな? と思いましたよ。
噂には聞いていた、初のジェル化爆発も同時に経験しましたから。

でも、どうもそれは違ったみたいです。

数日前、隣の家のMちゃんがお里帰りしてきました。Mちゃんから手作りのマルセイユ石けんを頂いたのがきっかけで石けん作りをはじめたので、いわば私のお師匠さんです。退色の話をしていたら、

「それってどこに置いといた?もしかしたら紫外線じゃない?」

「え?」 と私。だって、北側の物置の日の当たらないはずの・・・
あっ! と思いました。直射日光だけが紫外線じゃないんですよね・・。
その物置は、昨年本当は外だった勝手口を囲ったもの。狭いスペースですがとっても便利に使っています。にゃんこ達のために通風用のドアを新調し、東側にも明かり取り用の窓をつけました。風通しも良いし、和室から引っ越して来ていたのです。う~ん、確かに直射日光は当たらないけど、やたらに明るいよ。 Mちゃん、図星!さすが師匠! さっそく元の和室にお引越しです。

ということで、ベビー石けんは仕切りなおしです。
この石けんは自分用に使うことにしたのですが・・・
それにしても、アボカド&スイートアーモンド、使用感最高!
特に髪はしっとりまとまるし、顔はまるでクリームで洗っているよう。どろどろに溶け崩れやすいのがたまに傷だけど、もう普通のマルセイユに戻れないほどです。こんなに贅沢になってしまってどうしましょ?

石けん熱、再燃
中々石けんネタをアップできなかったけど、少しづつ作った作品をご紹介していきたいと思います。

それにね、大手を振って仕事中に石けんを作る方法、見つけちゃいました(笑)こちらは、初冬の酒屋一大イベントに関係あり♪ こちらは後日・・・。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。