のんびりTennyのロハス日記

スポンサーサイト


PageTop

シュプールワイン会

先週の金曜日、今回で8回目を迎える「シュプールワイン会」が行われました。このワイン会は長野のスキークラブ「シュプール」のメンバーさんを中心に2000年から始まった会で、私のブログにもコメントを下さるkodamaさんが担当という事で、いつもお声を掛けていただきます。そして、講師は初回からお願いしているソムリエール・タカコ」さん ソフトで女性らしい優しさと豊富な知識をあわせ持つ、女性の多いこのワイン会にいなくてはならない、カリスマ的存在でタカコさんでなければ、というお客様もとっても多いんですよ♪ いつも快く引き受けて下さり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、今年は昨年に引き続き「ホテル サンパルテ 山王」さんで。こちらはワインの資格試験で一緒に勉強したHくんのご紹介。彼自身、当時長野で最年少ソムリエとして大変注目されており、高円宮様が長野にいらっしゃった際や、園遊会で当時ゴルバチョフ・ロシア大統領に迎賓館でサービスをしたりという、華やかな経歴を持っています。そんな彼の紹介ということで、快く持込をさせていただいたサンパルテさん、本当にいつもありがとうございます。

さて、今年のワインは・・・。タカコさんのセレクトしてくれるワインは何かいつもストーリーがあるので、大変楽しみにしています。
今回は、たぶん初めてのロゼもあったりで、興味津々です。

20071104113718.jpg 20071104113733.jpg 20071104113746.jpg
  

赤ワインは、ベレー帽の蛙、という意味のフランスワイン。「プロヴァンスの贈り物」という映画の舞台となったシャトー・ラ カノルグのワインです。日本には25ケースしか入荷しなかったそうです。果実実のしっかりしたワインで、これからが楽しみな予感です。
そして、ロゼ。いやぁ、こんなロゼ、初めてです。ロゼって言うと、ほんのり甘い、親しみやすい、というイメージだったけど、これは違う。シャトーパヴィ、というと数万円はするけれど、その赤ワインを造る時の副産物として出来るそう。女の子にすごい人気でしたよ。
順序が逆になってしまったけど、白ワインはイタリア産。信頼されているワインガイド「ガンベロロッソ」で3グラス(最高の評価)を得たという、エレガントで滑らかなワインでした。



20071104113756.jpg 20071104113813.jpg

今回のこのワイン会、いつもとちょっと志向を変えて、お客様にも抜栓やサービスを経験していただこうという、タカコさんの粋な計らいで、スパークリングの栓を抜いたり、ソムリエナイフを使っていただいたりと、盛りだくさんの演出。Sさん、嬉しそうですね~。若いお姉さんにサービスをしてもらって、ついグラスを持ってしまいました(右側・笑) 顔出し公表OKだったのに、ボケボケになってしまったのであごだけでゴメンナサイ


20071104113824.jpg 20071104113834.jpg


写真が下手っぴなので、ほんの一部ですが、この値段でこんなに~?というくらい出していただいて、皆さん、大満足。おまけにデザートは色とりどりのミニケーキが女の子は5ヶ平均、さらにフルーツとコーヒーまで。タカコさんが、「最後のデザートワインのマルサラに、パイナップルをドボンと付けて食べてみて!」との提案に女の子たち、大絶叫(大絶賛というべきでしょうが・笑)。本当に大・大満足で帰っていただいて、ほっと一安心です。

もう、8年も続いているんだよね、と思ったら時の流れの速さや諸々に感慨ひとしおです。また来年、お会いしましょうね♪と別れる人や、このワイン会が縁でお店に遊びに来てくれるようになった、先述のSさんのように、人との縁の不思議さと大切さを改めて感じます。そして、ワイン会ひとつとっても多くの方々に助けていただいて成り立っていることを思うと私ももっとシャンとしなきゃ、って背中がぴんとなります。
これから先、何を大切にして仕事をしていくか、そして生きていくのか・・・。改めて思い知らされたような、そんな初冬のワイン会でした。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ワイン会お疲れ様でした

今年も好評なワイン会になりました。ありがとうございました。最初の締切日では参加者が少なく心配しましたが何とか集まりほっとしました。高野さんも二年ぶりに来ていただき元気そうで安心しました。料理もおいしかったです。また来年も計画する予定ですのでよろしくおねがいします。

児玉 | URL | 2007年11月05日(Mon)09:02 [EDIT]


ありがとうございました

児玉様

今回も色々とお世話になりました。楽しい会になって本当に良かったですね♪ 継続は力なり、でこれからもずっと続いて行かれる様、私もガンバリます!こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

Tenny | URL | 2007年11月07日(Wed)10:06 [EDIT]


 
