のんびりTennyのロハス日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

すごいぞ! 樹液石けん

久しぶりの石けんネタです。
今年になって、結構定期的に作ってはいるのですが、アップするところまでいきません(涙)
あ~、さらっとしたブログ書けるヒトになりた~い!今年の目標に掲げてはいるのですがね~。

石けんを作り始めてそろそろ2年を迎えます。最初の半年はほとんど本のレシピ通りに、そして昨年は先輩ソーパーさんのブログを参考に、自分なりのレシピで作ってました。そしてよ~くわかったこと。

「私にはデザイン系は無理!」
 

そう、根っからの不器用なくせに、さも自分も作れるような錯覚を起こし、ことごとく失敗してました 今年は基本を忠実に守り、さらに素材を大切にした石けん作りをしようと思っています。でもこれがね、季節(気温・湿度)に戸惑い、ちょっとした微妙な変化に戸惑い、「え~?この前と違うじゃん!」って事ばっかりなんです。だから面白いのかもしれませんが、まだまだ楽しむ余裕は全くありません。

そんな中、すごい素材との出会いがありました。白樺樹液

昨年夏、先々代からのお付き合いのある黒澤酒造のtakaoさんに頂きました。本来はドリンクとしての販売なのですが、最近美容業界でも注目の成分があるらしく、私なら何かに使えるかも、と下さったのです。最初は化粧水に使って見たのですが、何分添加物一切なしの100%ナチュラルなものなので、すぐ傷んでしまいます。色々調べるうちに石けんに使えることが!

昨年後半は、ボージョレ・ヌーヴォ用に赤ワイン石けんばかり仕込んでいたので、ようやく今年になって使ってみました。で作ってみたのがこれ。水分の全量を樹液で仕込みました。
樹液石けん


いつもの事だけど、解禁が待ち切れない! そう、4週間が待てないんです なのではじっこ石けんをちょっとだけ、使ってみたら・・・。

え~? なになに?? この保湿感! 解禁前だったせいからなのか「べったり」という言葉しか思いつかないけど、顔もカラダもそんな感じ。一瞬、「ちょっとこれは大変なもので石けん作っちゃったかも・・・」という不安感。デモニホンモツクッチャッタシ・・・

とりあえず解禁を待って使って見ると結構あの「べったり感」がなくなってきて。でも保湿感はしっかりあるし、これから暖かくなるのにどうしよう? なんて思いながらもラッピングをして、誰かにモニターさんしてもらうタイミングをみてました。ちょうどそんな頃、お友達のSちゃんの奥様Kさんに赤ちゃんのお祝方々ベビちゃん用に仕込んだ石けんをおあげしたら、すご~く喜んで下さったので図々しくも樹液石けんも使っていただくことに。使用感教えてね、と頼んでおきました。

そして先日。
「樹液石けん、すごくよかったの

ほんと? 思わずそう言ってしまったけど、実は私的にもここのところ使用感がぐっと良くなっている感じがあったので共感してくれて本当に嬉しかったんです♪ 
takaoさん、本当にいいもの紹介してくださってありがとう 本当ならば真っ先にしなければいけなかったのにね。ぜひ、月末の集金の時にはいらしてくれると嬉しいです。お忙しい方なので、無理は言いませんが。

昨年購入した樹液がまだ数本あるので早く消費して、今年もまた頂きますわよ(樹液は1年のうちで春先のみしか採取できません。雪解けを待っての作業、しかも数週間から一ヶ月ほどの期間のみ、だそうです)
石けん作りにも個性を、と思っていた私にとって本当に素敵な出会いでした。これからは樹液を使ってたくさん仕込みたいと思います。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご紹介&石鹸ありがとうございます。
また安易に、何も知らずに大変なお願いを
してしまいまして申し訳ございません。
来月には使ってみての感想をまとめて
伺えると思いますので、
いろいろ御教授のほどお願い致します。

ゆうがたゲットも私は見れませんでしたが
社長が見ていて興奮してましたよ~

9630 | URL | 2008年03月28日(Fri)16:52 [EDIT]


takao様

こちらこそ、沢山の樹液、ありがとうございました!
いいんですか~? 嬉しいです♪
樹液石けん、私のメイン素材になりそうです!
色々と試行錯誤して作ってみますね。
ゴールデンウイークに何とか間に合うように頑張ってみますv-356

Tenny | URL | 2008年03月28日(Fri)18:14 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。