のんびりTennyのロハス日記

スポンサーサイト


PageTop

今年も無事終了しました!

あら~、そろそろ解禁から1週間経つんですね
今年も、あっという間だったBeaujolais Nouveau Weekですが、弊店も無事完売御礼です。

一昨日の日曜日、初めての『お茶の間ワイン会』を開きました。お得意様のお店で何度かさせて頂いた事はあるのですが、お店でするのは初めて。最初は店内のテーブルで、と思ったのですが急遽お茶の間で^^ お客さまのSさんが、『家だとせいぜい1~2種類しか飲めないからぜひ』とのことで、いつもの事ですが急に決まるわりにはピッと集まる(笑)。うちの、というよりはお客様同士のネットワークがすごいんですよね~。田舎ならでは、なのかもしれません。

今年のヌーヴォ‘08
今年はこの5種類を用意しました。
大好きなパカレ、昨年の倍量を販売させていただきました。お客様に感謝です。

それにしても、お茶の間ワイン会、いいですね~。最近はお値段の高いプレミアムヌーヴォが多くて
このように1日で5種類も飲める機会は酒屋でも中々ありえない話。皆さん、ほんっとに大喜びで私も嬉しかったです。みなさんのお好みは様々で、それもけっこう勉強になりましたよ。うん、ぜひ来年も行ないましょう♪ 企画して下さったSさん、本当にありがとうございました。

さて、おあとになってしまいましたが、今年のボージョレ・ヌーヴォのご報告です。
今年も1本お買い上げの方に「Tennyの手作り石けんプレゼント」致しました。

ヌーヴォ‘08用石けん

昨年は赤ワイン石けんをたくさん仕込んだのだけど、今年は数種類を作って仕分けのときにお客様のことを考えながら石けんをセレクト。これが以外に大変かと思いきや、すっごく楽しい作業だったんですよね~。
たとえば、母を今年の夏北海道旅行に連れて行ってくれた観光屋さんのMさん、私が富田ファームによって欲しいとの希望を取り入れて下さって、本当は予定になかったのに連れて行って下さいました。
お土産に頼んだおかむらさきの精油とフローラルウオーターで作った石けんを選んでお渡ししたら、すごく喜んでいただけました。また、お父さんが狩猟をするNくん、彼にはイノシシの脂を使った石けんを。そうしたら、「今年し止めたらイノシシの脂、持ってくるよ」との嬉しいお言葉 イノシシオイル、コラーゲンたっぷりですごくいい石けんになるんです。中々手に入らないので、もらえると嬉しいな。 そのほかにも、お会いした事がない方も、うちのワインを大勢買ってくださるのですが、それぞれにどんな方かな、なんて想像しながら・・・。来年はもっとたくさんの種類を作っておあげしたいと思います。

ところで、今回大活躍してくれたもの。なんだと思いますか?

マスキングテープ
マスキングテープです! 石けんのラッピングにいいかも、と奥のカラフルな色を数個夏に買ったのですが、少し前お友達のKさんにたっくさん頂いちゃいました^^ しかも今旬の‘秋冬色‘ シックな色の取り合わせにセンスが伺えますよね! これがほんと大・大・大活躍なんです。マスキングテープって簡単にはがれるんだけど、2度貼りしてもしっかり粘着力があるし、文字も書ける。チーズや石けんを袋に入れてシール代わりにペタペタ。ワインを入れてペタ。あっちにペタ、こっちもペタ、本当に便利に使わせてもらいました。もうこのテープなしには酒屋さん出来ないかも(笑) 不安定な箱にも使えるし、おしゃれだしいうことありません。オススメです。

一大イベントのヌーヴォが終わり、いよいよお歳暮シーズンに突入です。風邪が流行っておりますが、みなさん、どうぞお気をつけ下さいね。
う~ん、今年もあと一回くらいはブログ更新したいものです(笑)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
