のんびりTennyのロハス日記

スポンサーサイト


PageTop

地震お見舞いと今私に出来る事

このたびの東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申しあげます。

あまりの被害の大きさに、夢なのでは? いや、夢であって欲しいと願っていましたが、
これは現実なのですね。居ても立ってもいられないと思いながらも、何も出来ない今。
自分には何が出来るのか・・・? こんなちっぽけな力で何の役に立てるのか・・・?

母と、今私達に出来る事はなんだろうと話し合ってみました。
母は、部屋いっぱい空いてるし、生活の見通しがつくまで何人か預かれるかな、と。
もし子供だったら、ごはん食べさせて学校に行かせてあげる位だったら、まだまだ
私には出来ると言いました。
でも実際問題、そこまでの道のりは遠いのです。
だったら、得意のおやき焼いて販売して、売り上げを寄付するとか?
じゃあ、私には何が出来るのか? あ! 私には石けんがある。
石けん作って販売して、売り上げを寄付するのは?

永遠と二者会談は続きます。
自己満足なのかもしれない。でも、何もしないよりしながら考えることだって出来ると思う。

ではどこへ寄付をするの? なんて思いながらたまたま覗いた勝間和代さんのブログに
緊急支援NGOのJENさんの事が載っていました。

特定非営利活動法人 ジェン

勝間さんのブログやツイッターでも、地震関連の事が諸々書かれていてとても参考になります。
またJENさんも、勝間さんが関わっていらっしゃるという事で信用のおける団体だと思いますので
色々考える上での良い出会いと思っております。

そして、取り急ぎ今出来る事。

*携帯・電話は極力控える
*節電(あちこちの電力供給所から被災地へ電力を送っているとのことです)
*情報の発信源の確認や内容の根拠を見極める

即実行です。


被災者の方の一日も早い復旧復興をお祈り申しあげます。 







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
