のんびりTennyのロハス日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ナチュラル洗剤作ってみました^^

夕べ、ふと思い出したことがあった。明日使うお洗濯用の洗剤がない・・・。 いつもは、重曹を電気分解したものでお洗濯をしている我が家。その機械は実家に置いてあるし、時間もかかるので間に合わない。早め早めに作っておけば良いのだけど、ぎりぎり間際にならなければ作らないのが私の悪いくせであり・・・。今年こそは、この悪~いくせを直したいと思いつつ・・・ ふぅ~

とそんな時大活躍するのが、石けんの端切れで作る石けん洗剤です。
前田京子さんの本を参考に何度か作っていたのだけど、これもけっこう時間がかかります。そこで・・・ 

じゃ~ん ブレンダーの登場です

20070213120848.jpg
 まずは石けんの端切れを細かく切ります。


20070213120958.jpg
 そこに洗剤量の4倍の熱湯を注いで、ブレンダーにかけます。


20070213121532.jpg
 あっというまに出来上がり~♪

ブレンダーを初めて使ってみて・・・。
こんなに早くできるの??? って感じです。
今までは、熱湯を注いで一晩置き、さらに次の日、つぶつぶがなくなるまで湯煎にかけるという手間のかかる作業でしたから。

でもね、この石けん洗剤でタオルやセーターを洗った時の感動はとてもとてもひと言では言い表せませんわ
ふっかふか~の軟らかさ、なんです。今まではセーターを洗う時には専用の洗剤で、しかもまとめ洗いしてたのですが、石けん洗剤をするときは普段着用のセーターなら一緒に洗ってしまいます。もちろん柔軟材もいらないし。贅沢な洗剤ですが、超不器用な私、石けんの成形では沢山の端切れがでるのです・・・。

ただひとつ難点が
石けんかすが出ちゃう事です、洗濯槽の中に。
先日は、思いつきで酢と重曹でクリーニングしましたが、落ちているのか定かではありません。

Tennyのナチュラルライフは始まったばかりなのです。
知らないことは果てしなく・・・。
でも、新しい事を知ったときの喜びって、大きいですよね♪

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。