のんびりTennyのロハス日記



PageTop

試験がやっと終わりました~

かねてから勉強中の「アロマテラピー検定1級」の試験が、13日に無事終了しました。私が選んだ検定都市は埼玉で、大宮駅から徒歩で10分足らずの所。日曜日ともあって人が凄かったです

私達酒屋さんの試験でもある「ワインアドバイザー認定試験」を経験済みなので(これが超難関でした)、「アロマの1級試験は簡単」なんていう噂を聞いてしまったものだからお気楽になってしまって、加えてスクールに通っていたという安心感もあってかほとんど勉強らしい勉強をせずに4月の半ばを迎え・・・ あせって購入したのが下のテキスト&問題集。

20070515173232.jpg


いざテキストを開いてみると、いくら簡単でもやはり専門分野であるわけで、一般常識では解けるはずもなく・・・ 勉強したはずなのにまったくわからず・・・

とってもあせってしまったワタクシです

それからというもの、暇があればテキストを開き、ノートを開き、運転中の信号待ちで問題集を一問解く(危ない~)という日々。思い起こせばワインの試験の時は、最後の1ヶ月くらいは週の半分くらいはまともにベッドで眠った事がなかったっけ。夜中ずっとリビングで勉強していて、気づくとじゅんと一緒にソファでウトウト・・・。 あの頃は若かったのか、気合が入っていたのか、それでも体調を崩すことなく試験に望めたっけ。懐かしい思い出です

筆記試験に加えて、やっぱり実技もあるわけで。
こちらは石けん作りで「まったくのドシロウト」ではないという、これまた安心感があって連休の終わりごろスタート。しかしこちらもまったくというほどOUT(涙)。 何しろ間違えるはずがない、ラベンダーとゼラニウムを反対に答える始末(恥ずかしい~

20070127144648.jpg


何とか20種のうち10種にまで絞り、あとは繰り返しブラインドテストのみ。でも最後までかんきつ類(レモン・グレープフルーツ・オレンジ)は完璧ではなく、どうしてもローズマリーとユーカリの差はわからず終い、ティートリーとマジョラムも違いがうやむやのまま試験を迎えてしまった あとはそれらが出ないように神頼み。

神様は願いを叶えてくださったようで(笑) 実技は何とかわかるのが出てほっとしました♪

筆記のほうは・・・ う~ん、どうでしょう。何問か間違えてしまったけどそれはわかる範囲で 基本的には落とそうとするような問題ではなく、むしろ基本的なことをきちんと勉強さえしていたら、合格させてあげましょうという感覚の試験でした。さて、結果は如何に・・・。

試験を終わってみて。
資格が欲しくて受けた試験ではなく、アロマテラピーをより深く知りたいという気持ちから、自然と勉強してみたいと思ったもの。きっかけは石けん作りからですが、試験が終わって一段落した今、もっともっとアロマテラピーを楽しみたいと思います。
実際、色々覚えていくうちにキティの粗相も抗菌・消臭作用のあるラベンダーやティートリーのルームスプレーでささっとお掃除をする術を覚えたり、グレープフルーツやジュニパーのマッサージオイルでむくみがちな脚をケアしたり、今までだったらネガティブに思えることでも、今ではむしろ楽しみながら出来てしまうから不思議です。 今度は生薬を使った化粧水にもトライしてみたいな・・・。そして、アロマの楽しさ、すばらしさをたくさんの方にお教え出来ればいいなぁと思います

PageTop

アロマのお勉強

アロマテラピースクールに通い始めました~。
今日は第三回目。歴史についてのお勉強です。


20070127144648.jpg
 教本と検定用のエッセンシャルオイルです。

香りは昔から好きだったけど、まさかこんなに夢中になれるものだとは思っていませんでした。アロマを勉強したいと思った理由は石けん作りからですが、私がより深く知りたいと思ったのは、エッセンシャルオイルが持つ効用。ここ数年来、体調があまりよくなく、まあ、プレ更年期の一種かなあ、なんてお気楽に考えていたのだけど、昨年の今頃、ひどい咽頭炎で1週間入院。薬の副作用で味覚障害になったり、プチ欝ぎみになったりと本当に苦しみました。

その時アロマを知っていれば、もっと楽になってたかな、なんて。
香りがそばにあると本当に幸せな気分になれます。そして、ただ「いい香り~」と感じるだけではなく、吸い込む事によって肺や大脳に送られ色々な作用をしたり、皮膚から末梢血管に入り身体に影響を与えたりなど、それぞれ効用があるんです。知らなかった~! これほど楽しいお勉強は久しぶりです♪


20070127152825.jpg
 今日の実習は化粧水。ネロリというオレンジの花から抽出した精油を選んで作りました。今晩使うのが楽しみ♪

あっという間の2時間。素敵なM先生とのおしゃべりも楽しい・・・。
次回が今から待ち遠しいです^^




PageTop

自然療法?

ここ数日の睡眠不足と不摂生(?)がたたってか、左の肩が凝りはじめ、徐々に頭痛がひどくなってきた。ここは最近覚えたてのアロマの力と、民間療法が大好きな母お得意の「蜂の焼酎漬け」で乗り切ろうと一発奮起!

20070126171115.jpg
  ちょっと見えにくいけど、オレンジの部分が蜂さんのおめめです。これは大スズメバチ。打ち身、捻挫、肩こりや腰痛にも良く効きます。


20070126171055.jpg
 こちらは、はっか油。ティッシュペーパーにちょっとたらして、ベッドサイドに置いて芳香浴。

蜂さんはちょっとグロテスクですが、これが本当によく効くんです~
我が家の常備薬。また、蜂刺されにもばっちり! 毒をもって毒を制す、というところでしょうか・・・。

おかげさまで、かなりすっきり♪ 今まではすぐお薬を飲んでいたのですが、痛み止めは特に飲みたくないので、なるべく自然に治したい。
でもやっぱり、きちんとした生活をすることが一番なんですよね。
今晩は早く寝るとしましょう。

PageTop
