のんびりTennyのロハス日記



PageTop

中村文昭さん  in長野

中村文昭さんの講演会に行って来ました。
以前から複数の方にお誘い頂いていたのですが、あいにく地元のえびす祭りと重なってしまいお断りしていたのですが、前日になって券が1枚あるからと晴れて行くことが出来ました(ラッキー

「あなたの大事なあの人が
みるみる元気になってくる! ~誰もが‘スイッチオン‘する魔法の人育て~」


3時間、ぶっ続け、休みなし! いやあ、熱い情熱がびんびん伝わってくる、素晴らしい講演会でした。聞いてる途中、あれ? この話、どこかで聞いたこと(見たこと)あるかも、とずっと思っていたのですが・・・。 あ!そうだ! スイッチオン(笑) 入りました~

昨年、弟の誘いで母と一緒に行った「上田情報ビジネス専門学校」の比田井和孝先生の講演会。
こちらも涙が出るほど素晴らしいお話で、その後いまや私のバイブルとなっている本やブログ、ラジオ(長野では超有名人です)などで折に触れて読んだり聞いたりしてるのですが、その中で中村さんのお話が出てくるのです。あら~、どうしてわからなかったのでしょう? それと共に、この講演会に導いてくださった目に見えないものの力に改めて驚くと共に、感謝の気持ちで胸がいっぱいです。
どこかで繋がっている人さまとのご縁、そんな気持ちにしてくれた秋の一日でした。

ちなみに比田井先生の本はこちら

鏡の法則&ココロの授業

一緒に買ってきた野口嘉則さんの「鏡の法則」も「私が一番受けたいココロの授業」と共に超おすすめです。お近くの方、貸し出ししますよ

PageTop

復活いたしました!

長~いお休みを頂いちゃいました。
なんと、9ヶ月も!!
もうブログはやめたのか? というお声もあった中、晴れて復活いたします。

あっという間だった9ヶ月。ちょっぴり色々考えていましたが、ブログの内容を少し変えようかな、なんて思っています。今までは、・・・へ行ってきました! とか・・・しました、なんて記事が多かったように思います。私のブログの場合、更新のおぼつかないHPからも入れるようになっていますが、あまりHPと関係ない記事ばかり。今までブログではお仕事関係の事はどちらかというと、御法度、という気持ちがあったのですが、よ~く考えてみると(よく考えなくても)、自分はプライベートとお仕事をきっぱり分けられるような器用なキャパはまったく持ち合わせておらず・・・。かと言ってもろお仕事モードのブログになってしまうのも嫌だし・・・。始めて見なければわからないことはいっぱいだけど、自分も楽しみながらいろいろな意味で情報発信が出来ればいいな、と。

ただ、テンプレートやブログタイトルは今のところ変えるつもりはありません。
けっこう気に入っているので、このまま。
相変わらずののんびりは続きますが(笑)、HP共々充実させる事がこれからの目標です。


昨日は愛猫トトロの5回目の命日でした。
5年、あっという間でしたね~。
「いつでも天国からママの事、見てるよ~
そんな声が今にも聞こえそうな気がします

20070215174221.jpg

トトロにそっくりなデオブロマのジュリアちゃん。
今日は画像がないので、昔の写真でごまかし、ごまかし

PageTop

イベントに参加して来ました!

2月14日~3月1日まで行なわれているイベント『香り・五感を楽しむ@三軒茶屋』に15日おじゃましてきました。

ちょうどこの日は、普段からマクロビオティックを実践されているセラピストのIさんが『からだにやさしいおやつ講座』を催されるということで、この講座に合わせて上京  初めてのマクロビ体験してきましたよ~。

今日はちょっと写真が多いです。

マクロビ スイーツ
桜と緑茶のケーキ、甘酒パルフェ、豆乳クリームの超豪華スイーツちゃん達
これすべて、お砂糖も卵もバターも使っていないんです。でもちゃんとこんなにおいしいスイーツが出来るんですね。感動です。パルフェに使った甘酒クリームは簡単で私にも出来そう。近々作ってみたいです。

マクロビ スイーツ2
こんなふうに、キャンドルを灯して三年番茶(これがまたおいしい!)と一緒にいただきました。
からだの隅々まで行き渡るような、心にも身体にも優しいお菓子でした。

アトリエQ Rucyさんの石けん
1Fの正面に石けんを展示してくださいました。Rucyさんの石けんです。
個展の時とはまた違う趣きですね。ラッピングがとてもステキなので、私も頑張ろう!と思いました♪

アトリエQ Tennyの石けん
こちらは私の石けん。白樺樹液と共に展示させていただきました。じあんちゃんのセンスに感動!

アトリエQ ユキノシタ石けん
今回はとてもステキな場所でおしゃれな方々達とご一緒、とのことでしたのであえて長野らしさ、田舎っぽさ(笑)が出せればと思い・・・。この下のお皿は松代焼です。あまり見えないけど。

ラッピング 内山和紙
ラッピングペーパーは長野の伝統的和紙『内山和紙』です。色々いわくがあるようですが、この話はいつか・・・。 ちょっと地味~だったかしら 気持ちピコットリボンでおめかしです。

写真重かったのでしょうか・・・。これ以上アップできなくなってしまいました(涙)
他のご紹介は次といたしましょう。


PageTop

ミニイベント開催のお知らせ

先月遊びに行った三軒茶屋の某所にて、じあんちゃんがミニイベントを開催します。

「香り・五感を楽しむ@三軒茶屋」

期間は2月14日(土)~3月1日(日)ですが、途中16日(月)21日(土)22日(日)25日(水)はお休みとなります。

普段はまったくのプライベートスペースなので、住所を公表することは出来ませんが、ご興味のある方は下記までメールでお問い合わせ下さいね。

info@sakaguchi-sake.com

ちなみに私は、明日の15日午後お邪魔する予定です。

なお、このイベントの期間中、色々な講座や展示があるんですよ。
まず、開催者でありアロマセラピストのじあんちゃんの

フット&ハンドトリートメント 30分1000円から(要予約)

そしてハーブ&アロマセラピストさんによる
「ハーブ講座」 http://julianfairy.jugem.jp/?day=20090214

マクロビオティックをお勉強されているアロマセラピストさんによる
「からだに優しいおやつ講座」http://blog.lotus-and-fountain.jp/

私のブログでもおなじみRucyさんhttp://rucysoap.com/の石けんの展示・販売と私の石けんも並べていただく事になりました。
急なお話だったので石けんは3種類だけです。しかもまだ解禁になってないものもあって・・・。

酒かす石けん
酒かす石けん

ユキノシタ石けん
ユキノシタ石けん

緑茶 21・2
緑茶石けん



白樺樹液のご紹介もあります。
白樺樹液
最近私はこの白樺樹液を化粧水として使用しています。これ、じみ~な様でいてすっごくいいんですよ。セラピストさんが大勢いらっしゃるようなので、ぜひ長野の白樺樹液の良さを知っていただきたくて。黒澤酒造の孝夫常務のご協力を頂きましたので、頑張って宣伝してきますわ 
私の石けん、ほとんどにこの白樺樹液を使用しています。たとえば水分にアルコールやジュース(ヨモギなど)を入れる場合は入りませんが、それ以外は精製水の代わりにじゃんじゃか使っています。樹液を使った石けんはなんだか使い心地にも差が出るような気がします。大変贅沢な事ですが、いいものを知ってしまった以上つい使いたくなってしまう。手にも入りやすいもので (販売してま~す)。近いうちに樹液の詳しい効用をお伝えできれば、と思いますが手っ取り早くいうとターンオーバー作用(by コーセー〉があるということですね。

ということで、いよいよ明日。
早起き はまだ中々出来ませんが(目標不達成)お江戸さ行ってきます♪

PageTop

東京散歩Ⅲ

 今回の東京散歩のメインイベント地である十条へと向かいました。十条駅も初めて降り立つ場所です。駅からほんの数分で目的場所であるリトリコさんへ、到着です。

普段、石けんのお勉強をさせていただいているRucyさんの個展が16~20日まで行なわれておりました。ぜひこの日に合わせて行きたかったので、伺えて本当に嬉しかったです。時間の都合でお会いできなかったのは残念でしたが、ゆっくりと見せていただきましたよ~。

Rucyさん 個展

何枚も撮ったはずなのに、2枚だけ。あいかわらずカメラ音痴の私です
テーマは『青』。 アイデア満載のステキな石けんちゃん達。。。

Rucyさん 個展2

ひとくちに青、といっても石けんに入れると変わってしまったり、最初は青くても退色したり。
思い通りの色にならなかったり、思いのほかきれいな色が出たり、ほんと石けんって不思議です。
だから、また作ってみたいと思わせてくれるのかもしれません。 
青色といって思い浮かぶのは、私だったらウルトラマリン位なんだけど、Rucyさんは藍を使ったり紫紺、マロウブルーなど様々・・・。 はぁ~、一人で搬入から飾りつけ、あ、その前に石けんのレシピ作りから作製、ラッピング等々、気の遠くなるような事を、本当にご苦労様でした。

そして私がゲットしてきたのがこちら
something four

『something four』 これはいわずと知れた・・・ですよね♪
あ~、石けんで表現なんて、なんてステキなんでしょう! 石けんはもちろん、トレイもリネンもすっかりお気に入りになりました。大切に使います。

十条を出て、上野へ。もう帰る時間なのだけど、上野で寄りたかったカワチヤさん。あまりにも小さなお店でビックリしましたが、念願かなってヨカッタ! じあんちゃん、振り回してしまってごめんなさい。
でもとっても楽しかった東京散歩でしたよ。 命の洗濯とも言う  また頑張って働いて遊びに行きたいと思います。今度は去年一度も会えなかったYちゃんとも会いたいな



PageTop
